ここから本文です

エホバの証人(ものみの塔)はどんな教義ですか?やっぱり十字架を拝むのですか?

c69********さん

2019/3/2820:08:40

エホバの証人(ものみの塔)はどんな教義ですか?やっぱり十字架を拝むのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2019/3/2821:10:48

エホバの証人の詳しい教義については別の方から回答があるでしょうが、私が知っている範囲で、彼らはキリストが処刑されたのは十字架ではないと考えているようです。

彼らの根拠は、聖書にある十字架と訳されるσταυρός(スタヴロス)という単語が、ローマでの処刑の道具として一般化するまでは杭という意味で使われていたからです。
そこで、彼らの冊子などには、まっすぐの木の棒の上に手を括りつけられ下に足を固定されたキリストの姿が描かれます。

しかし、現実には十字架は東ローマの手によって4世紀に発掘され、13世紀の第4回十字軍でカトリックがコンスタンチノープルを攻撃する蛮行に及ぶまで存在していました。
だからエホバの証人の説は実はデタラメです。
実際のところ、十字架信仰というとは、この東ローマによる発掘のあと、一般化したと私は思います。キリストからま・っ・す・ぐ・にプロテスタントやエホバの証人に伝わっていると考えるのは、実は幻想なんです。

エホバの証人というのは、いかにもアメリカ白人という感じの身ぎれいなおっさんたちからなる「統治体」という人々によって支配されていて、聖書だ聖書だというのだけれど、聖書を自由に読んだり歴史的な検証をするわけではなく、事実上彼らへの隷属です。
エホバの証人の考え方はプロテスタントの「聖書のみ」の延長線上にあると思います。なんでもエホバの証人は三位一体を認めないと言っているらしいのですが、そもそも新約中にも三位一体を明示的に記述しているところはありません。
記述してない事実がある、ということを真っ向から否定する路線を引いたのはプロテスタントで、その引き金を引いたのは実際にはカトリックでした。

余談が過ぎましたかね。というわけで、エホバの証人には十字架はありません。

• 質問者

c69********さん

2019/3/2900:23:25

なるほどよく分かりました。正当なキリスト教ではないわけですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ものみの塔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osy********さん

編集あり2019/3/2901:13:55

元信者です。
十字架は、身につけることすら
禁止されています。家にあるのも
好ましくありません。
基本的に終末論を信仰している
ようです。
教義は簡単に言えば(これだと誤解を招くかもしれませんが、)ユダヤ教と
キリスト教を足して2で割って
そこに新しい解釈を入れた
新興宗教って感じです。
三位一体ではなく一神教、
エホバが神でイエスは天使達の
トップといったところですかね。
束縛の多い宗教です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/3/2820:34:44

エホバの証人(ものみの塔)で特徴的なのは
1914年に世の終わりが始まった
というものです。
今までの予言は外れました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112042330...
天気予報が外れたのと同じだと言っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる