ここから本文です

私は看護師をしています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2821:19:06

私は看護師をしています。

臨床工学技士と連携して仕事をする透析室です。
臨床工学技士は、静脈確保をしていいのですか?
透析患者さんが検査入院の際の静脈確保時に何度も穿刺ミスをされるので、
次の予定の入院時には、臨床工学技士を指名して
上手やからして欲しいと言ったそうです。
医師に相談して、許可があればします。と言った。と患者さんから聞きました。
医師の指示があれば透析目的以外に臨床工学技士はシャントではなく
静脈確保をしても良いのでしょうか?もししてはいけない行為であれば、
このことを公の機関に知れた場合、どのような措置がありますか?

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2019/3/2911:35:20

医師の指示があればなんでもしていいのなら、オペもするのかって話です。現にそれで逮捕された技士や医師がいてニュースにもなったことがあったはずです。臨床工学技士法から逸脱する行為はやってはいけないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2920:12:30


    臨床工学技士法があるのですね。
    調べてみます。
    何とか、危ない行為をしないように説得してみようと思います。
    ありがとうございます

「臨床工学技士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ta8********さん

2019/3/2822:23:44

ブラッドアクセスとして静脈に穿刺することは認められていますが、検査目的のために静脈確保をすることは認められていません。