ここから本文です

先日、非抜歯矯正を始めました。 元々そこまで歯並びは悪くなく、前歯1本が後ろに...

アバター

ID非公開さん

2019/4/502:00:03

先日、非抜歯矯正を始めました。
元々そこまで歯並びは悪くなく、前歯1本が後ろにズレてるような感じです。
歯全体を後ろに引っ込めて、Eラインが出来ればと思ったのですが、非抜歯矯正につ

いて色々調べていくうちに、ゴリラ顔になるとか、後戻りがしやすいというのを見たため、抜歯矯正にしとけば良かったなあと後悔しています('・_・`)

抜歯の代わりに歯を削ったらしいのですが、鏡で見ても以前と歯同士の隙間は変わらないようにも思います。

非抜歯矯正で歯を削られた方がいましたら、その施術で満足されたのか知りたいです。

また、矯正をし始めてから20日目なのですが、途中から抜歯することは出来ないのでしょうか?

詳しい方教えて下さると助かります( ;∀;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kig********さん

2019/4/1002:15:35

たぶんあなたと同じ程度で抜歯か非抜歯かきわどいところで
非抜歯を選択して矯正しました

おっしゃる通り非抜歯はきれいな見た目するのがなかなか難しいと思います
たぶん奥歯を後ろに引いて歯列自体も拡張すると思います
そうするとどうしても歯がぐわっと出た感じになりやすいです
(ただし非抜歯専門でやってらっしゃる先生などうまくやってくれるところもある)

歯列マニアで矯正のことを何年も考えてた自分の意見としては
抜歯矯正のほうが小ぶりで美しい口もとになれるです

非抜歯矯正のイメージ→井川遥
抜歯矯正のイメージ→長澤まさみ、ナタリー・ポートマン

削った歯が4番ならその歯は抜歯矯正で抜く歯なので抜けばいいだけですね
先生のプランによるのでなんとも言えませんが物理的には20日は問題なく方針変更できそうですね

もし都合上非抜歯で続行しなければならないのであれば、親知らずは抜いていると
思うので奥歯を置くにずらしてスペースをつくるやり方がいいです
それも歯と歯を押し合ってずらすのではなく上顎の裏に固定するものをつけて奥歯をずらす器具がいいです(名前は忘れました)

いろいろ言いましたが実際はあなたの顎に対して14本の歯がどれほどおさまりきれてないか見ていないのでなんとも言えませんが

確実に美しくなるのは抜歯矯正だと思います
抜歯矯正で口元がへこんで老けたなどのネットの記載も見かけますが
それは単に歯科医師の腕が悪かっただけだと個人的に思います

• kig********さん

2019/4/1002:29:05

矯正をした人を何人も見てきましたが
    本当にきれいな歯並びになったなと思える人は案外少ないものです
    矯正歯科は先生の腕と美的な価値観などで結果が変わってくるので
    なかなか大変ですね

上手な先生であればいいですね
    上手な先生は口の中を見てもらえば扱い方や繊細さなど
    なんとなくわかりますよ
    手がおぼつかなかったり調整を歯科助手に任せるような先生は
    あぶないです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 10:17:59

分かりやすく丁寧にありがとうございます(T ^ T)
やはりそうですよね(*_ _)
実はまだ親知らず4本とも抜けていなくて、矯正中に抜いていく予定です。
先生ともう一度話し合ってみます(´・ω・)ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnn********さん

2019/4/717:50:13

今の歯並びがわかりませんが
せっかくの健康は歯を抜歯する必要性を感じません。
抜歯抜歯と軽く言いますが
歯は全部必要なのです。
よっぽどの出っ歯ならまだしも
普通なら非抜歯がいいんじゃないでしょうか
しかもゴリラ顔とか後戻りとか?
なるとも限らないのに噂にながされ過ぎてますよ。
歯列矯正してまだ20日なら先生に相談してみたらいいですよ、
抜歯したらどうなるか?変更はまだできると思いますよ

omo********さん

2019/4/714:56:05

矯正歯科専門医です。
当院では10年以上すべての患者さんを親知らず以外は抜歯しない所謂非抜歯矯正で治療を行っていますが、ディスキングという歯の削合を行った事はありません。
適切な治療を行えば口元を下げることは出来ますし、骨格的な問題がある場合には抜歯矯正に変えたからと言って、理想通り下げられない事はセファロレントゲンで説明を受けていると思いますので、途中から抜歯に変えたりすると最終的に削った隙間を詰められない事も懸念されます。
後戻りは抜歯矯正でも起こりますから、抜歯に変えて後悔するより治療後の保定期間を長めに診てもらった方が安心出来るのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる