ここから本文です

コスタネオロマンチカというヤバイ豪華客船を見つけたのですが、何がヤバイって料...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2902:06:14

コスタネオロマンチカというヤバイ豪華客船を見つけたのですが、何がヤバイって料金が6泊7日の船内の食事やイベントも付いて窓無しの客室とは言え1人3万2千円などというふざけた料金を提示しているわけです。画像を

見る限りでは立派な船で、部屋の内装も窓がない事以外は飛鳥IIのステートと変わらないか、より立派にすら見えます。こんな値段で豪華客船の採算が合うわけがありません。
一体どんな仕掛けがあるのでしょうか?
船内で高い絵画でも強制的に買わされるんですかね…?

補足一日あたり5300円ですよ。船で移動していることに加えて食事付きで様々なエンターテイメントも見れてビジネスホテルより安いって異常過ぎますよね?

閲覧数:
1,027
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/3/2918:13:29

クルーズ船の料金は当初設定価格はあるものの予約状況により常に変動するいわゆる時価です。
クルーズは運輸業ですが実は工場と同じような設備産業の一つと言われ、一回の航海に必要な経費は1800人の満席でも1000人程度のガラガラの状況でも食事材料程度の微々たるものしか変わらないそうです。
という事は、残り空席分の800人分を全部30000円で大安売りしても空荷で運行するよりも2000万円以上船会社にとっても利益が多くなるりますので損はありません。
クルーズの乗船券販売にはLast minuteと言って残った部屋を直前でたたき売りをし満席にする営業方法が海外では一般的にあります。日本の場合にはまだこの販売方法が定着していないので、特定の代理店に特別価格で早めに委託をしているように思います。
昨年同じような価格でネオロマンチカを利用しましたが、更にフリードリンク付きでした。
当初価格で予約された方とは価格で大幅な差がありますが、船内の扱いは全く同じで、変な勧誘などの心配もありませんのでスケジュールさえ合えば絶対お得です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/3 02:49:36

大学の授業サボってちょっくら行ってきまーす。

「コスタネオロマンチカ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ys7********さん

2019/3/2915:07:44

銭湯勘定と、言います!

つまり一度沸かした!お風呂屋さんは、ある人数の採算を超えたら、入れば入るだけ、儲かるのですwww

その秘密は、収容力です。150000トンというタンカー並みのでかさは、人間の養豚場(養鶏場でもいいのですがw)を建設しています。部屋はケージで、バルコニーがあろうがなかろうが、狭い部屋に2人詰め込んで、最大で2000~3000収容できます。レストランは、共通の厨房で給食を造り、これを各レストランに遣い回しします。バイキングと同じなのです。ですから、高いスイートに泊まる人の儲かり具合と、窓無しディスカウントの質問価格でも充分採算は取れます。さらにお酒は、別料金と、有料レストランの利用、上陸オプショナルツアーの追加で儲かります。

飛鳥が3番船を造れないのは、プリンセスやMSCが市場を抑えていて、これ以上の需要が見込めないのです。



最後に、湯快リゾートも伊豆伊藤園もMSCと同じです。朝食をオートミールからフルコースの給仕がついて、ベーコンの焼き加減を指定して、トースト、グレープフルーツで終わり、昼はプールサイドでモエを飲み、夕方はフルドレスで船長と会食は、ありません。24時間おんなじ味の不味い餌を提供され、3流のエンタテインメントを楽しんで、クルーズするだけです。それは、キュナード(既に倒産してカリビアン)でも同じです。

唯一お金があるなら、にほん丸に乗りたいですが、あの船用では、しょぼすぎます。その値段は餌ですwwそこからカタログ取り寄せて上級船室に予約が入るのです。






www実は6月6万円で乗りますwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yiy********さん

2019/3/2911:11:21

イタリア船のMSCムジカで地中海クルーズを、昨年は神戸発着のダイヤモンドプリンスで四国、九州から釜山に行くコースに乗ってきました。

コスタネオロマンチカはまだ乗客が1800人と少ない方ですが、多くは2700人から5000人の乗客迄くらいで乗務員は700人から2000人程度ですが日本国籍の船は乗客700人程度に対してその半分以上の乗員が必要です。

外国船は当然人件費を考えて、東南アジアなどの賃金の安い人も適宜使います。


当然窓無しからロイヤルスィート迄金額の違う部屋を用意しますが、その比率が違います。


予約は高級な部屋から押さえられて、バルコニー付きなら半年くらい前に予約が取れなくなったりしますが、窓無しは安くても最後まで残り、ギリギリになればさらに価格を下げる場合も有ります。

タイタニックの頃のように部屋だけでなくレストランまで1等2等と言った区別はなく部屋以外はレストランも劇場もすべて同じサービスです。


レストランなどでもチェーン店では大量に安く仕入れられますから、乗客が多い分は格安になる筈です。

日本船はそんな大きな船で営業にはなりませんから、日本船を保護する為に外国籍の船は、何処か一ヵ所は海外に寄港する事が義務付けられて、パスポートが無いと乗れない事や気軽なショートクルーズが出来ないように無なっています。

それでも大型船の魅力は価格だけでなく、その設備や雰囲気が好まれます。

もう一つどんな旅でも格安コースは土産物店などに連れていかれたりしますが、船では絵画のオークション程度は楽しみでありますが、押し付けられて買わされることは有れません。

あるのは船内などにプロのカメラマンが居て、撮った写真を展示されますから、自分の映っている物で欲しい物買う。

免税店など売店も多く海外船なら日本でも陸地を離れればカジノもあります。

スパや銭湯、有料の高級レストラン、バーやカフェもあり、寄港地では1人1万円以上くらいの食事つきバスツアー等も用意されますし、船内でのチップは無しですが、部屋のクラスで一律に引かれるなど、しっかりと乗船料以外にもお金が係るようになっています。


心配しなくても損をする値段設定は誰でもする訳がありません。裏で色々努力をして安くしても採算を取り、船が古くなればリニューアルしたり新造船を作る事まで計画していると思います。

日本のクルーズ船が中途半端で採算を取るのが難しいですから増えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2019/3/2911:04:04

最近の船旅は安くなっているので、異常ではありません。「安っっっ!!」とは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/3/2908:41:59

質問の趣旨がよくわかりませんが、別に何とも思いません。そういう価格を提示しているということではないでしょうか。

くどいようですが、質問趣旨がよくわからないので、迂遠になりますが、少し書いてみます。
(1)まず、クルーズ業界の足を引っ張る趣旨の質問なら
この価格帯に全く不思議はありません。
(2)他のクルーズ会社からの足の引っ張りの趣旨ならば
ご存知の通り繰り返しになりますが、この価格帯に全く不思議はありません。
(3)純粋に安いと感じておられるなら
私は当該船舶でもっともっと安い価格で旅行した経験があります。ただプロモーション価格だったと思っています。
クルーズ船は世界で競争を繰り広げる中で、そのような価格帯を実現しているのだと思っています。
なお、一応ご存知とは思いますが、その価格にはおそらく港湾使用料とチップ料が含まれていないと思いますので、念のため。チップ料はおそらく一日1000円強。港湾使用料が結構高くてご記載の料金と同程度の料金のこともしばしばあります。
ちなみに飛鳥2より全然大きいはずです。日本人対象で就航している会社より世界で競争している会社の方がはるかにサービス水準などが高くなるのは、日本語が通じにくいことを除けば自明だと思います。
この船のエンタテインメントはやはり相当楽しくて、サルサ教室などずっと参加したり、3食というかずっと食べ続けたりしていて時間の余裕はありませんでした。サルサ教室の先生はめちゃくちゃ格好良くやさしくて丁寧でとても魅力的に感じました。船内の様々な場所で随時行われる小規模な演奏会もとても楽しめるものでした。ご指摘のショーなども素晴らしかったです。食べるのは無料のレストランで食べ放題は当然ですが、アルコールは有料なはずだったり、有料のレストランもあることは注意は必要です。ただ無料レストランで十分すぎるくらい食べられます。
もちろんいうまでもなく強制的のものを買わされることはありませんが、非常に有利な値下げ商品があって普段買えないものを思わず買ってしまう可能性はあるかもしれません。
日本語は基本的に通じませんが、逆に自分の英語などを試してみるにはいい機会かもしれません。韓ドラファンなら、私の乗船時は韓国人が受付をやっていたのでそこで韓国語を試すこともできたはずと思います。レストランには中国人の人もいて中国語を仕事の迷惑にならない程度に試すのもありな気がします。

クルーズ観光が成熟していない日本では高いものがよく見られますが、欧米では比較的気軽に経験できる価格帯のものも多くあるクルーズを、経験してみるのも悪くないかもしれません。実際私はその後もクルーズ船に乗っています。
更に付け加えると、個人的な印象としては、世界のクルーズ船業界ではもっと大きい船舶が中心になってきていると思います。それらの船ではご質問の船では一つの階で行われるショーが、2つの階をぶち抜いて行われていたりします。無料のレストランの数ももっと多くて広かったりします。自分はそのような船舶でもっと安い価格の経験があります、別の会社ですが、プロモーション価格ではなく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2019/3/2903:22:12

船内の客室にグレードがあるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる