ここから本文です

国民健康保険料の支払いを忘れていた為半年分ほど滞納しており、手元に保険証があ...

e_x********さん

2019/3/2903:02:17

国民健康保険料の支払いを忘れていた為半年分ほど滞納しており、手元に保険証がありません。来週市役所に行こうと思っていますが新しい保険証はすぐに届きますか?

閲覧数:
85
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/3/2907:32:42

ん、何か勘違いされてそうです。
> 半年分ほど滞納して
だけでは、保険証を取り上げられたりしませんけど・・・
なので、
たぶん事実は、
・加入手続きをしてない
だと推察しますがいかがですか?

ならば、
・すぐに加入できます。
・加入時にお金を払う必要は有りません。
・半年前が加入日になり、それ以降の月分を全額請求されます。

ただし、問題が一つあります。
・他の健康保険には入ってない
ことの証明が必要です。
半年前に退職したのなら、その事実を証明するものが必要です。
本人確認書類(=本人しか持ってない書類)とともに持参されませ。

  • 質問者

    e_x********さん

    2019/4/304:46:29

    1年ほど前に一人暮らしを始めたのでその時に扶養を抜け国民健康保険に自分で加入したはずなのですが(-。-;
    期限が半年?の保険証をもらいまして、もう期限が切れている状態です。
    保険料もいくらか滞納しております。
    これは私は今加入していないということなのでしょうか??

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/4/115:30:17

国保の加入の届け出はしたのでしょうか。
それで保険証がないということですね。
国保の納付書はあるのですか。

結論としてすぐには届きません。

jpo********さん

2019/3/3119:49:15

どういう意味ですか?? 保険証が交付されていないのであれば保険料なんて支払う必要無いのでは???w
保険証が交付されていない、とういう事はあなたは国保加入者ではないという事ですよね???w

アバター

ID非公開さん

2019/3/2919:24:00

滞納はともかく,保険証がない状態というのはどういうことですか
滞納していても,あるはずですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/2918:03:47

「届かないばかりか、資格者証が発行されて、病院で受診なら、全額負担が必要」と、なります。

だが「病院で払った、医療費を計算して、もし還付金あっても、滞納してる保険料を払った場合、差し引きするので、還付金が無い場合あり」と、言う事だそうです。

後、住んでる市にある、市役所の国民健康保険担当課に、行った場合。

「担当の職員さんは、「滞納してる保険料、どれ位の金額なら、払えるか?」メインで、質問するそうなので、それでも払えないなら、減免申請が必要になる」と、言う事だそうです。
(減免申請しても、通らなかった場合。
担当の職員さんが、指示した金額つまり、言い値を払わないと、それでも滞納した場合、預貯金メインだが、財産差押えとなり易い。)