ここから本文です

失業保険についての質問になります。 昨年2018.10.15にて正社員を退職しました...

nya********さん

2019/3/2904:10:17

失業保険についての質問になります。

昨年2018.10.15にて正社員を退職しました。
妊娠初期だったのですが運良くも
退職した翌日から
他のパート先で短時間雇って頂けることにになり
雇用

保険には入らずに1日3時間半のアルバイトをしています。
月に20日程度出勤していましたが
出産間近となりこちらも今月末の3/31で退職となります。

妊娠による失業保険の延長は可能と言うことを
ハロワークに確認済みなのですが
産後8週したらすぐに就職活動をする予定
その際、本来なら自己都合による退職なので失業保険の受給まで3ヶ月待たなければないけないと思うのですが
妊娠による延長解除後のため、給付は待たずに受けられるのでしょうか。

また雇用保険に加入してないパートの給料の金額込みで
直近半年間の給料で失業保険の金額の計算となってしまうのでしょうか。

わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/3/2910:22:17

昨年10月15日に退職した時の退職の理由は何でしょうか、妊娠を理由として退職したのでなければ特定理由離職者とは認められず3か月の給付制限期間がつきます。離職票の離職理由にはなんと記載されていますか?もし事業主記載欄に妊娠のためと書かれていない場合、ハローワークで説明して妊娠理由である退職と認められる必要があります。
妊娠による受給期間の延長は妊娠により労務不能であるときに可能です。働いていたのであれば労務不能と認められるかは微妙と思います。
いずれも、ハローワークの裁量と思いますのでハローワークと相談してください。

なお
・前職が妊娠による退職と前職の退職直後からの受給期間延長の両方が認められれば特定理由離職者となり、受給期間解除後、7日間の待期期間のみで、3か月の給付制限期間無しに受給できます。
・パートの賃金は関係ありません。ただしいつからいつまで働いていたか、また離職理由についてパートの勤務先に離職状況証明書を書いてもらいハローワークに提出する必要があります(用紙はハローワークにあります)。

質問した人からのコメント

2019/3/29 12:32:39

離職票を確認したところ自己都合が理由となっていたので、延長解除後、3ヶ月待たなければ受給は厳しそうです。
本日現在のパート先で出産後も雇って頂けることになりました。(口約束にはなりますが)子供の首が座ったらと時期は曖昧になってしまいすぐ受給できるなら仕事再開までの間、失業保険を給付を受けたいと思っておりましたがハロワークに相談して厳しそうなら諦めることにします。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

「失業保険 妊娠したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2019/3/2910:16:42

延期中に待機消化とならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる