ここから本文です

住宅ローン組めそうか、組める場合いくら位組めそうか教えてください。 年齢42...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2909:37:11

住宅ローン組めそうか、組める場合いくら位組めそうか教えてください。

年齢42才
年収800万
借入350万 銀行カードローン1社
貯金150万
勤続10年 会社員
既婚 子供2人 2歳と4歳 妻

は専業主婦

年収はそこそこ安定していますが、借金がかなりあります。自分自身の浪費が多くなかなか減らない状況でしたが、最近住宅購入を考え、浪費をおさえ、多少は減らしてきました。借金があって貯金があるのは違和感もたれるかもしれませんが、貯金ゼロはこわいので残しています。貯金をすべて返済に回すと借金200万まで減ります。そうした場合のみ住宅ローン組めそうとかありましたらその旨ご教授お願いします。

閲覧数:
249
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2019/3/2910:11:18

返済比率からして、滞納遅延等なければ普通に借りれそうですが…

あとは、カードローンの銀行で、住宅ローンでまとめて返済していく。おまとめローンを組めば借りられます。
ただし、通常の住宅ローン金利より高めです。
返済比率、職種によりますが、75歳までの32年ローンとして。
3500万から4000万は行けるのではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/1 20:51:12

ご回答ありがとうございます。
具体的な対策を記載いただいたのでベストアンサーとさせていただきます。
その他の方もありがとうございました。
一度銀行に相談し、まずは返済するかどうかを改めて考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2019/3/3116:04:02

他の方も回答をしていますが、年収800万で、借金350万、貯金150万という状況が非常に危ういです。

年収が高いのはOKなのですが、貯金が少なく、さらに借金もある。

つまり金銭的な管理が出来ていない人間ということになります。

と、なりますと、貸す方としては、リスクを下げるために
・貸す金額を少なくする
・金利を高くする
という対応をせざるを得ないです。

また、借金があると言うことは、そもそも「住宅ローンを返済できない」可能性が高いわけです。

まずは、借金をゼロにして、貯金を増やしてから、再度検討した方が良いと思います。

tab********さん

2019/3/3011:29:29

こういう場合には「ご教授」でなくて「ご教示」ですよ。
40代で会社勤務であれば常識として知っているレベルです。
なぜ、そのようなことを書くか?
それは、貴方に普通の人並みの常識があるか疑わしいということです。

まず、
いくら借りられるか?でなくて「いくらまでなら返済できるか」という常識が全くないとういことです。
年収が800万円もあるのに
貯金があるといっても、たったの150万円しかない。
しかも、350万円のカードローン借り入れがある
って年齢からみて相当にヤバい金銭感覚としか思えません。

こういう人にあなたはお金を貸しますか?
それが答えだと思いますが。

ハッキリ言って、住宅ローンで組めないお金はどうするのですか?
たったの150万円じゃ足りませんよ。

買ったとたんに破綻
お子さんはどうするんですか?

正直いって、いくら借りられますか?レベルじゃないと思いますが

kiy********さん

2019/3/3007:39:46

住宅ローンを組む場合、返済比率というものがあって、年収に占める住宅ローンの割合が何%以内にしないといけないというものです。

これは、金融機関によって、また、年収によって変わってきます。
たぶん、35~ 40%だと思います。

それで、月々いくらまで住宅ローンの返済に当てられるかがわかります。

月々、住宅ローン意外の返済がある場合、その金額も含めて計算するので、現在、カードローンで返済している月々の額によって変わってきます。

ただし、滞納などの事故歴があれば問題外です。

htd********さん

2019/3/2918:00:11

ローンは無理でしょう。年収の割に借金があること自体不信です。
借金癖があるのでしたら無理をせず、賃貸が良いと思います。
現金で買うつもりでないと無理ですね。
節約して貯金をしてみましょう。
そうすれば買えるかどうかわかるでしょう。

wan********さん

2019/3/2915:00:06

住宅ローンは組めます。

ただし借金がある状態だと、借りられる金額は相当低いでしょう。

銀行によっては門前払いの可能性も。




いくら借りられるかは、シミュレーションしてみると良いでしょう。

こちらのサイトでは、「借金がない状態での年収で」シミュレーションできます。
https://www.hownes.com/loan/sim/