ここから本文です

至急。オーボエのリードが抜けません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2909:54:55

至急。オーボエのリードが抜けません。

私の学校にはオーボエが有るのですが、オーボエ担当の人はいません。

この間、他校との合同練習でオーボエを貸したので、昨日の整備でオーボエも整備しようということになりました。

そして、組み立てたのですが、頭部管?に差すリードのコルク部分にグリスを塗らずに、リードを少し深く差し込んでしまいました。

その部分が抜けなくなってしまって、本当に困っています。部活の楽器なので先生に相談しようとしたのですが、部活の完全下校時間が迫っており、音楽準備室に頭部管だけスワブなどで包んだままになっています。

私の知識不足と軽い気持ちでやってしまったことが、大事な大事な楽器を傷つけるようなことになってしまったということが凄くショックで頭から離れません。

次に部活があるのは一週間後で、楽器が壊れていたら、どうしようと思います。

また、私がしてしまったことなので、YAMAHA本店に自分で持っていこうかなとも思っています。

どうしたら自体が治まるのか分かりません。

補足楽器が割れていたらどうしたらいいのでしょう...

閲覧数:
144
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2910:03:27

顧問に「オーボエのリードが固くて抜けなくてそのままにしている」と報告してください。
何も心配ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2019/3/3002:45:11

私も始めてオーボエ吹いてた時は中々リードが抜けなくて焦ってました笑笑
私もグラスなんて塗らなかったです。
ハンカチを持って左右に捻りながら引っ張ると抜けやすいですよ!それでもしコルクが割れても接着剤ならば問題ないです!

よくある事なので心配なさらなくても大丈夫ですよ。

rsa********さん

2019/3/2919:49:32

別に、わざとやったのではないのだから、そこまで自分を責めなくてもいいのでは?

ザラザラした布をあてて回すと、摩擦が働くので抜けやすくなりますよ!

それでもダメなら管の先を熱湯の近くに置いて温めたりすると、金属膨張で抜けるのでは?

どっちみちあなたが悪いわけではありません。ダメだったら、先生に言ってみてください。

hhh********さん

2019/3/2910:38:05

あなたがやってしまったことでも
学校の楽器なので顧問に報告はしておいた方がいいです。

スワブで巻いてあるとのことですが、
この時期、乾燥や気温の大きな変化で楽器にとってとても過酷な環境に置いていることになります。
最悪の場合楽器が割れることも当然考えられますから。


さて、頭部管と書かれている部分は「上管」と言います。
リードのコルク部分の太さによって、挿した時にキツいものもありますが、
抜くことは可能です。
キィ部分等に触れないように持ち、クロスなどを添えてリードのコルク部分を持ち、前後に少しずつ揺らしながら上へ引き抜くようにしてみると抜けます。
ねじるようにするとコルクがちぎれることも十分あるので注意が必要です。

ただ、これを実施する前に必ず顧問に報告してください。
報告前に実施して他に楽器を傷めると本当に大事ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる