ここから本文です

プロ野球でサイン盗みはあると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2910:43:23

プロ野球でサイン盗みはあると思いますか?

高校野球でサイン盗みが問題になりました。
現在のプロ野球ではサイン盗みはあるのでしょうか?

過去にはプロ野球でもあったような記事を読みました。
現在はどうなのでしょうか?
バレていないだけで、サイン盗みをしている球団もあるのだろうかと思いました。

数年前ですが、テレビで大リーグを見ていたら、解説者が「次は何を投げます!次は何を投げます!」と話していて、キャッチャーのサインを見事に当てていました。
大リーグではサインはわかるのかなって思った時もあります。

日本のプロのサイン盗みは、現在もあるのでしょうか?

閲覧数:
1,480
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2914:00:22

プロでも主だった部分は無いと思いたいですが、細かい部分も含めたらあると可能性が高いと思います。

今、疑惑段階ではありますが、星稜高校のサインを習志野高校側が盗んだと話題になってますね。

なので、プロでも全く無いとは言えないと思います。

「サイン盗みとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms5********さん

2019/3/2912:22:57

グラウンドレベルでのサインの見破りは昔からあります。
元巨人の槙原投手は近眼でキャッチャーからのサインが見えないので、キャッチャーからの返しをゼスチャーで行なっていることを見破られて打ち込まれたということがあります。
問題となったサイン盗はモニター映像と外部の人間を使ってスタンドから送ったとされるもので、当然これはルール違反ですし、行なっているとすれば大問題となります。
メジャー中継のそれは配球を読んだものではないかと?

t2g********さん

2019/3/2910:47:50

敵のサインも見破れないようでは、一流とは言いがたいでしょう。