ここから本文です

公認会計士の学生非常勤について

pas********さん

2019/3/2912:33:21

公認会計士の学生非常勤について

在学中に公認会計士試験に合格して
監査法人で学生非常勤として働いた場合
どんなメリットがありますか?

給料など卒業後の給料など高くなるのでしょうか?

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/3/2913:40:43

公認会計士です。日本とアメリカの会計士資格を持っており、Big4にいました。

在学中に会計士試験に合格される非常に優秀な方とお見受けしました。
ただ、残念ながら学生非常勤については、卒業後の給料が高くなったり、有利なオプションがついている訳ではありません。

なぜなら、学生非常勤を監査先に連れて行くことは、クライアントの心象を悪くするリスクが有り、ほとんど無く、実際の業務としてはアシスタントと呼ばれる女性アルバイトが行う雑務(書類整理や往査カバンへの詰め込み、文房具類の準備)を一緒に行う程度で、後から来た後輩に一瞬で追いつかれる程度のアドバンテージしかないからです。

しかしながら、その監査法人の社風が自分に合うかを肌で感じてみる機会であり、また、会計士登録要件の実務2年にカウントできるので、あまり根を詰めない程度に働いてみるのも良いかもしれません。

ただ、普通は卒業後に浪人して取る人が大半の資格を、在学中に取得されたことで、法人内ではあなたを出世頭の一人として期待していると思いますよ。

  • 質問者

    pas********さん

    2019/3/2913:45:24

    経済的に高校を卒業してから
    3年後に大学に入学しました
    現在2年生です(23歳)
    公認会計士試験には合格しています
    実際3浪扱いなのですが
    学生非常勤として採用されますかね・・・
    Big4で学生非常勤として長く働いていれば
    そのまま就職することは可能でしょうか・・・

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/29 20:57:52

あまり偏差値の高い大学ではないので頑張ります

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(13,753件)

EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
会計、税務/税理士
  • 株式会社人材ドラフト
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 年収580万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ
株式会社 みどり合同ホールディングス 【税理士・公認会計...
  • 株式会社 みどり合同ホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 香川県高松市栗林町・その他の勤務地(1)
jobナビかがわ
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士
経理事務・データ入力・会計ソフトへの入力
  • 山岡公認会計士・税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
中国関連業務コンサルタント Big4監査法人/アドバイザリー...
  • Big4監査法人/アドバイザリー事業本部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
en ミドルの転職

もっと見る >>

「公認会計士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyo********さん

2019/3/2914:04:58

早く実務要件を満たせる