ここから本文です

車のタイヤの交換がもったいない... どうすれば? スズキのスイフト(DBA ZC71S)...

pro********さん

2019/3/2913:59:56

車のタイヤの交換がもったいない...
どうすれば?
スズキのスイフト(DBA ZC71S)という車に乗っています。走行距離は約15万キロ。来年の車検までには車の買い時かなと思います。
そしてこの

タイミングでタイヤがかなり減っていると言われました。片道50キロを通勤するので、交換が必要なのですが、あと1年ちょいしか乗らないのに、新品のタイヤにするのがもったいないです。
どうすればいいでしょうか?
輸入タイヤにするか?中古のタイヤを安く手に入れるか?

閲覧数:
103
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/3/2914:32:19

絶対に交換するね。
1年チョイの間に、タイヤの摩耗が原因で事故にでもなったら、ケチった自分を恥じることになるだけだから。
1年チョイというが、1年も乗るんだったら、当然交換でしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2019/3/2918:05:50

>このタイミングでタイヤがかなり減っていると言われました。

誰に? 車検時期ではなさそうですし、誰に見せたんですか?

溝の残りはあなた自身で判断できるでしょう。スリップサインまでどれくらいあるんですか? 今のタイヤでどれくらいの走行距離なんですか?

>あと1年ちょいしか乗らないのに、…

それがわかっていたのならもっと早くに交換するべきです。ちょうど使い終わる頃に乗り換えればもったいないという思いをしなくて済みます。

あと2万キロ程度は走るんでしょう。ケチらずに新品を買ってください。アジアンや国内メーカーのスタンダードモデルならたいした金額ではありません。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/373957185

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w301769344

mc2********さん

2019/3/2915:45:05

毎日50km×2×20日=月2000km
来年というのが1月だとしても8か月で1.6万キロ、12ヶ月あれば2.4万キロです。
普通のタイヤだと2~3万キロが寿命ですから、今からタイヤ交換すべきでしょうね。

タイヤサイズが判りませんがブリジストンを選んでも2500円/本です。
https://kakaku.com/item/K0000449676/

工賃、タイヤ処分料で1万円弱だと思いますが、2万円あれば足ります。

中古タイヤでは2万キロ持つものはまずないので、早めに新品交換をおすすめします。


尚、毎日100km通勤なら、20万キロくらい走っても問題ないですよ。
チョイノリで10万キロよりは今の乗り方の方が車には優しいです。

tok********さん

2019/3/2915:12:21

片道50㎞って事は月2,000㎞でしょ。

交換勧めます。

pp_********さん

2019/3/2915:11:13

輸入タイヤを選択します。

国内メーカーの半額以下で変える物も。
拘らなければいくらでも有ります。
または、中古タイヤ。
でも距離を乗る様なので、新品買った方が後々安心かもです。サイズ分かりませんが1本2,000円台からありますよ。それで高いと言われたらお手上げ(笑)

nya********さん

2019/3/2915:01:04

命を大事にするなら、早めに新品交換。

雨の日には乗らないのであれば、中古やアジアンタイヤでも良いですが、片道50kmとなると突然の雨に合う確率はかなり高いと思いますので止めたほうが宜しいかと。


摩耗したタイヤもそうですが、乾燥路面ではそんなに性能劣化は感じないです。普通に曲がれるし、普通に止まれる。ですが、濡れた路面では一気に性能差が出ます。


まぁ、気持ちはわからないではないですが、FF車はフロントタイヤの負荷が高いのでギリギリまで使うよりも、早めに交換して残りの期間使い倒したほうが良いと思います。