ここから本文です

検察審査会で不起訴不当と判断された場合、不起訴と決定した検察官たちは、どのよ...

zin********さん

2019/3/2916:17:42

検察審査会で不起訴不当と判断された場合、不起訴と決定した検察官たちは、どのような気持になるものだろうか。

不起訴不当という判断をされたということは、君たちは調べたりないぞという風に検索審査会から言われたにも等しいことなのでしょうか。

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2019/3/2916:34:25

検察の判断は 公判が維持できるかどうかと言うのが判断基準
事件の真相で判断している訳でもなく 不起訴は犯人では無いと言っているわけでは無い。100%犯人だと思っていても それを立証する手立てが無ければ起訴は出来ない。正義では無いと思っていても 証拠が無ければ起訴は見送る。

検察審査会は立ち位置が違う 正義の為に審査している 公判維持は難しいとかどうとか あまり関係が無い。

質問した人からのコメント

2019/4/2 20:59:35

ありがとうございました。

「不起訴不当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zax********さん

2019/4/220:56:38

何とも思っていません。

検索審査会自体が本来の趣旨から離れた、政治色の強いもの・ワイドショー文化をなぞったものに成り下がってしまいましたから。

何かやってるなってトコです。

shi********さん

2019/3/2917:28:06

んなもん、体を張って安倍首相を守ったのだから、官僚みよりに尽きる、というものだよ。誇り以外の何物でもないよ。出世コースが確約された分けだからね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zin********さん

2019/3/2916:51:51

世論をなだめるために仕方ねえやと思うだけかもよ
そのくらいの推測もできんのかね?

そうそう
飼い猫であろうと虐待したり殺したり(あなたのように)すると罰則があるんだが
君は罰せられたか?
猫を虐待・溺死させるのは犯罪なんだが、刑事責任能力がないと釈放されたのか?

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d... より

第六章 罰則
第四十四条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。
4 前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬は虫類に属するもの

int********さん

2019/3/2916:20:31

どんな気持ちにもなりません。
起訴相当ならともかく、不起訴不当なら再び検察で審議し『やっぱり不起訴』と判断すれば終局するので。

o_0********さん

2019/3/2916:20:21

どうも思わないんじゃないでしょうか?
確定判決で有罪になれば死にたいぐらいの気持ちにはなるでしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる