ここから本文です

iPhone XSとiPhone XRのポートレートの機能の違いについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2916:21:38

iPhone XSとiPhone XRのポートレートの機能の違いについて。

XRのポートレートモードでは人を感知したときにしかウリであるボケ感のある写真がとれないという記事を見たのですが、XSでは物や花などの人以外の被写体に対してもボケ感のある写真が撮れるということでしょうか?

写真をよく撮りインスタなどにあげることが多い為、その性能の差で迷っています。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2019/3/2917:24:38

XSのポートレートモードは、人と人以外の被写体にも対応しています。
XRのポートレートモードは人しか撮れませんが、カメラアプリFocosを使えば、人以外の被写体のポートレート撮影が可能です。
Focosで撮った写真は、XSと同じように撮影後もボケ調整(被写界深度調整)ができます。
今後のiOSアップデートデートにより、XRでも人以外のポートレート撮影ができるようになる可能性もあります。(Google Pixel3はシングルカメラですが、あらゆる被写体のポートレートモード撮影ができます。)
XSのポートレートモードは、暗い望遠カメラを使うので、画角が狭く接写が出来ず、暗所撮影ではXRに比べてかなり暗い画像になります。
XRのポートレートモードは、明るい広角カメラとAI機能を使うので、画角が広く接写ができ、暗所撮影でもXSよりかなり明るい画像になります。
XSの望遠レンズのF値は2.4、XRの広角レンズはF値1.8と、XRの広角レンズの方が絞り2つ分明るい仕様に
なっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2019/3/2918:31:45

PlusシリーズやⅩ/ⅩSのポートレートモードは「遠近差を検知する」タイプ

ⅩRのポートレートモードは「人だけを検知する」タイプ

ぜんぜん違うね