ここから本文です

スピーカーの接続について 機械に疎くて困っています。 YAMAHA MS101Ⅱ というス...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2918:19:01

スピーカーの接続について
機械に疎くて困っています。
YAMAHA MS101Ⅱ というスピーカーが2台あるのですが、この2台を1台のパソコンに接続する事は出来ますでしょうか?
100人くらい収容でき

る広い会議室のような所で、プロジェクターを使って音と映像を流すのですが、プロジェクターのスピーカーの音が小さすなので、パソコンからスピーカーを繋いで音を出そうと思っています。
パソコン側のヘッドホンの小さい穴用に差し込む変換プラグは1つだけあります。二台のスピーカーは、それぞれパソコンから、直接繋ぐのでしょうか?(二股になってるプラグなどを使って?)
もしくは、「パソコン→スピーカー1→スピーカー2」という順に繋げるのでしょうか?
わかりにくい説明ですいません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dac********さん

2019/3/3005:45:07

PA関係の質問がコンシューマーにされるのが異常・・・
根本的に目的が違いますね。
商用鉄道の質問を、ジオラマのカテゴリーにしますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2922:24:59

下記リンクのケーブルで音は出ると思うよ。。。。

でも他の回答者もいってるけど使えるかどうか疑問です。。。。

YAMAHA MS101Ⅱの背面のINPUT LINE1に赤・白のプラグを一台づつ接続する

ノトーパソコンはミニプラグなんでしょ?


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-AUDIO...

リンクは3m必要な長さを選択してください。

下記リンクのケーブルで音は出ると思うよ。。。。

でも他の回答者もいってるけど使えるかどうか疑問です。。。。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

i_m********さん

2019/3/2920:33:20

はじめまして♪

これですよねぇ。。。
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/speakers/ms101iii/index.htm...

パソコンの外部スピーカー用端子、あるいはイヤホン端子に接続して利用する事は可能ですが、0,5m〜1mくらいで利用するスピーカーなので、百人規模ってことは、数名に1台、最低でもテーブルに1台ですから、1テーブルに3人ならば、30台が無いと。。。というのが現実です。

多くの人に音を届ける、パブリックアドレスというPAとは、全く違う話ですので、適正な環境で聴くと良い音が充分な音量で感じられますが、3〜4mも離れたら音質的バランスもガッカリでしょうし、なによりも十分な音量を感じられないだろうと予想します。

100人規模で、音楽ではなく声だけを届ける場合でも、このスピーカーでは桁違いに「使えない子」です。まぁ、上手に活用してせめて20組(40本)が在るのなら、その利用方法を提案させて頂けますが、おそらくそんな事は無いので、、、

ちゃんと「広い会場で音の明瞭度が高い、それでいて音質もソコソコ良い」という音響設備を求めて頂くのがベストです。

まぁ、音量に関しては100人が「息を飲む」くらいの静寂なら、とっても小さな音も広く伝わる事もあるので、、、、(でも、百人のなかで半分の人が無言だけれど体勢を変えるなどで、衣類の刷れ音が50人分あれば、MS101IIの能力を超えてしまい、一部の人には「何を言ったのか、声が聴こえない」という事になりかねませんねぇ、動く人が非常に少ない就寝時なら、、、という話もありますが。。。汗

音量は、距離差の2乗に反比例しますので、1mで聴こえる音と、10mで聴こえる?という音は、1/10ではなくて、1/100にしか鳴りません。

おなじように、50cmと5mでも距離差は10倍ですが、音量差が100倍ですのでねぇ。

これが物理的な現実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる