ここから本文です

昨年、自分で申請して障害年金に落ちました。主治医からは再申請をすすめられまし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2918:45:05

昨年、自分で申請して障害年金に落ちました。主治医からは再申請をすすめられましたが、どうするか迷っています。できることなら、もしもどこかの会社に受かるのなら働きたいと考えています。し

かしブランクがあるため、現実は甘くはないと思っています。このまま就職に向けて頑張るか、もう一度、社労士さんに頼んで障害年金を申請してみるか迷っています。どうしたらいいのでしょうか。自分で決めることなのですが、決められずにいます。どうかアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
118
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/2920:43:07

社労士に依頼しても不支給はあります。

社労士が主治医に意見したり書き方指南をして信頼関係をなくさないように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2921:27:09

    そうですね。何だか社労士さんの勢いが心配いになってきました。頑張って就職を目指した方がよさそうですね。一年たって病状が、もしも今より悪くなったときはまた考えてみようかと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 20:37:22

ありがとうございます。信頼関係が崩れないようにしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mak********さん

2019/3/3011:51:24

回答というか一般的な意見で申し訳ないですが診断書が甘いって何ですか?状態
社労士と患者が診断書が甘いって何状態
手帳で障害者雇用の選択肢は無いのでしょうか?

meg********さん

2019/3/3002:17:44

躁鬱で障害年金を受給している者です。
精神の障害に係る等級判定ガイドラインと呼ばれている物があるのですがご存知でしょうか?
(参考)
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12512000-Nenkinkyoku-J...

等級の目安がだいたい分かるようになっているのですが、目安をクリアしていても希望の等級にならなかったり不支給になっている人も多いです。
私自身も目安では2級になるはずが3級でして、自分で審査請求を行ってやっと2級が認められました。

日常生活能力の程度はどのくらいでしょうか?
以前でしたら(3)でも統合失調症であればわりと通っていたと思うのですが精神での受給者が増えているせいか近年本当に審査が厳しくなってきています。
なので、ギリギリの診断書(診断書が甘い)では通りにくいのだと思いました。
2級でしたら(4)は欲しい。。

主治医が再申請を勧めて下さるのであれば、お願いしてみてはいかがでしょうか。
もちろん働けるのが1番ですが無理して働いた場合、辞めた時の反動が大きいので無理はなさらないようにしてくださいね。

shi********さん

2019/3/2922:47:19

主治医は、障害年金のガイドラインを知ってるのかな?
裏面の日常生活のチェックは非常に重要ですが、どうでしたか?

wor********さん

2019/3/2919:39:31

就活しながらでも障害年金は申請できるので、両方やってみては?

roo********さん

2019/3/2918:59:41

どのような疾患でどのような状態なのかわからないと答えようが…。
基礎年金なら厳しいですよ。就労可なのですか?

再申請を勧めるという事は、主治医は障害年金に前向きなのですね。
にも関わらず落ちたというのは、審査が厳しいか、診断書の書き方が悪かったのではないでしょうか。