ここから本文です

結婚式の招待状をお渡しした翌日に欠席で送られてきました。なんのコメントもなく...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2919:06:32

結婚式の招待状をお渡しした翌日に欠席で送られてきました。なんのコメントもなく。失礼だと思いませんか?

補足皆さまお返事ありがとうございます。打診といいますか‥
結婚式を挙げることになりました。という報告をしただけです。逆に私の方が失礼なのですね‥
常識が足りませんでした‥

閲覧数:
368
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/3/2921:49:58

招待状を送る前に、ちゃんと口頭で出席をお願いして、出席して頂けることになっていたのですよね?

何のお願いもなく、いきなり招待状を渡すのは失礼なことで、欠席を送り返されても文句は言えません。

  • kur********さん

    2019/3/3015:56:30

    まずは、招待状を渡す前に日時や場所を伝えて出席をお願いし、出席頂ける方に招待状を送ります。

    いきなり招待状を渡すのは失礼ですから、速攻欠席を返されても仕方がないですよ。

    相手の都合を考えず、出席するのが当たり前ということですからね。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

und********さん

2019/3/2922:36:28

あなたがすぐに退職予定
プライベートでは付き合いなし
であれば違和感なし

vla********さん

2019/3/2920:28:14

失礼だな 私ならそいつの家にクマの頭を送りつける

uuu********さん

2019/3/2919:18:45

なんで失礼なんでしょうか?翌日に返すなんてとても良心的です。理由が身内の不幸の場合は理由を言わない優しさもありますよ。

nam********さん

2019/3/2919:17:24

打診をして、招待状をお渡ししたのでしたら、一言も無しに返信葉書で欠席は、マナー違反だと思います。

vto********さん

2019/3/2919:07:28

知らないやつから招待状渡されたら欠席するに決まってるだろう