ここから本文です

ミニ新幹線のメリットデメリットを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2920:45:39

ミニ新幹線のメリットデメリットを教えてください。

また、ミニ新幹線が在来線特急に優っているところを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnk********さん

2019/3/2921:54:02

メリット
①フル規格に対して費用が抑えられる。
②乗り換えが解消される
③新幹線効果を改軌した在来線沿線にも波及できる。
④並行在来線の経営分離問題がなくなる。ただし整備新幹線のミニ新幹線は前例がないため、経営分離してそこにミニ新幹線を乗り入れする手法の方が運用コストを抑えられるとJRが判断すれば分離はないこともないかもしれない。
デメリット:
①工事中、在来線が長期運休を余儀なくされる。
②その路線環境次第では大したコストダウンにならない。現に九州新幹線長崎ルートの武雄以東は想定ほど事業費短縮されていない。
③大掛かりな工事を要することに対して在来線区間のスピードアップはほぼ計れない。
④在来線区間の輸送障害が新幹線の主要路線に直接影響が波及する。

在来線特急に優れているところ:在来線区間を走っている間はミニ新幹線も在来線特急と同じため、標準軌が狭軌に対して優れているところと読み換えると、乗り換えがなくなるところ。これに尽きる。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2921:58:43

逆にダイヤさえ合わせられて、本格的な特急が1日に何本も走っているような路線だとそんなに需要ないですね。
    そういう路線は、大都市と接続しているので、フル規格と在来線別々あればいいだけですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる