ここから本文です

免許を取得してから1ヶ月ほどで一時不停止で2点減点をされました。 違反は初めて...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2921:06:03

免許を取得してから1ヶ月ほどで一時不停止で2点減点をされました。
違反は初めてです。
この場合、免許取得後1年たったらもらえる2点はいつもらえるのでしょうか?
また、減点された2点はい

つ復活するのでしょうか?
2つ合わせて、回答をお願いします

補足2点加点が、消えるのかどうか?
消えるとしたらいつになるのか
1年以内に違反をしてしまったが、初心運転者期間は免許取得後365日で、違反をしてもその期間は関係ないのか
を教えてください
言葉足らずで知識不足ですがお願いします

閲覧数:
28
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2019/3/2921:36:15

>免許取得後1年たったらもらえる2点

そんなものは最初から無い。

①持ち点制度ではないので、無事故無違反で0点が基準である。
②一応加点制度ではある(持ち点制度ではない事を覚えていれば、減点制度でも問題無いとも言えるが)。

免許取り立てでも、無事故無違反5年以上でも0点出発です。
累積6点以上で免停などの処分がある。これも一緒。

ただし、免許取得後1年間は区分により累積3点以上(一発3点の場合累積4点以上)で初心運転者講習という罰則がある。

これを「後からもらえる2点」と勘違いしていると思われる。

初心運転者期間は、上位免許を取得するなどしない限り取得後1年間続きます。

  • mou********さん

    2019/3/2922:16:43

    2点加点が、消えるのかどうか?
    →消す方法はある。

    消えるとしたらいつになるのか
    →質問者さんの場合、最終違反から一年間の無事故無違反達成が早い。

    1年以内に違反をしてしまったが、初心運転者期間は免許取得後365日で、違反をしてもその期間は関係ないのか
    →関係ない。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 01:48:56

見やすい答え方でしたありがとうございました。
今日から1年、長いですが無事故無違反で頑張ります。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/3/2921:53:41

>免許取得後1年たったらもらえる2点
そんな制度ないです
一体どこの国で勉強したんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/3/2921:47:36

免許を取得してから
前歴0回、違反加算点数0点

1ヶ月ほどで一時不停止で2点減点をされました。
前歴0回、違反加算点数2点





この場合、免許取得後1年たったらもらえる2点はいつもらえるのでしょうか?
違反点数は、
1年間の違反点数の積み重ね(累積)

一年間に
「無事故無違反期間」が無い場合は
違反点数が、
その都度、違反点数が積み重ねされます

一年間に
「無事故無違反期間」がある場合は
過去の違反累積点数は消え
前歴0回、違反点数0点に戻ります

免許を取得してから
前歴0回、違反加算点数0点

1ヶ月ほどで一時不停止で2点減点をされました。...

chi********さん

2019/3/2921:34:43

減点とか、2点貰えるとか意味不明

そんなに点数が欲しいのなら、飲酒運転して捕まれば25点貰えますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/3/2921:11:02

「免許取得後1年たったらもらえる2点」

どこの国の話をしているのでしょうか?。日本の運転免許の話なら、そんなシステムはありません。そもそも減点される事がありませんから。

daj********さん

2019/3/2921:08:25

1年経ったら2点貰える?
貰いたく無いけど