ここから本文です

私は広汎性発達障害で、現在就労継続支援A型に通っています。 そこでは主に軽作業...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2921:21:13

私は広汎性発達障害で、現在就労継続支援A型に通っています。
そこでは主に軽作業や清掃や庭での作業をしています。
将来的に一般就労をすることになるのですが、趣味が履歴書に書かない方が

いい趣味が多いです。
具体的に言うと鉄道・アニメ・アイドルです。
特に鉄道はかなり多くの路線に乗っているほど大好きです。

しかし野球のような一般的に人気がある趣味を書くと今まであまり興味がなかったので、間違いなく話題を振られた時に答えられなくて本当は趣味じゃないとバレます。

そこで趣味は旅行だと言って、鉄道で日本全国を旅して景色を眺めたり名所を観光して、その土地ならではの文化に触れるのが好きだと言おうと思うのですが、これでどうでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

嬉共さん

2019/3/2921:39:41

趣味を書かれるなら旅行で構わないと思います。
面接で聞かれたら、趣味で自分の性格や気質をアピールする、そこから御社でこのように働けると思います、などのお話になると思いますので、思い切って鉄道の話をされても良いかと思います。
詳しく調べたり実際に細かいところまで見て確かめたいと思う性格で、細かな作業を飽きずに続ける、コツコツと物事を順を追って時間がかかってもやり抜く性格になったと思います、といった感じだと思います。
入社後に趣味の話をふられたら文化に触れる、と言う事になりますが、面接で文化に触れる、と答えるなら、例えば自分の身近な社会と異なる景色から、明日への活力が湧いてきて、日頃の疲れがなくなります(頑張って働けます)そこで働く方達を見て自分にはない才能に感心したり、何でもない事も続ける事で極まっていくと思うようになりました、などどうあっても仕事に結びつく回答が良いとなります。
仕事はご縁ですので、良い流れに乗れるよう、遠くから応援しております。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 23:55:37

回答ありがとうございます。
コツコツと物事を順を追って時間がかかってもやり抜く性格…。まさにそんな感じです。
身近な社会と異なる場所に行くことでまだ見ぬ景色や発見があると言おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/3/3017:19:13

発達障害当事者で就労経験があるものです。
自分の場合はその2つを避けてましたので、あまり書かない方がいいと思います

maryy4145さん

2019/3/2921:22:59

すごくいい趣味だと思いますし、そう書けばいいんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる