ここから本文です

日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の人々に尋ねる。 大石寺第十七代日精上人が像造読誦...

nik********さん

2019/3/2921:58:47

日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の人々に尋ねる。
大石寺第十七代日精上人が像造読誦の謗法を犯したと言う説は日蓮正宗を貶めるためにでっち上げられたウソ或いはデマ若しくは妄言なのだろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/3/2922:11:53

大石寺第十七代日精上人が当時の法主として決めたことについて、後の法主が否定していない以上有効である、としか言いようがない。
当時の日本は信仰の自由はないのです。
日蓮宗不受不施派のように禁止になる場合もある。

但し、日精上人の決定を像造読誦の謗法を犯したとして批判するのは私は否定しない。個人の信仰や思想信条の自由ですから。

私は日精上人は否定せず4日の夕勤行と5日の朝勤行の時には上人の回向を行っている。これも「信仰の自由」ですよ。
他の何者からもとやかく言われる筋合いはない。

• 質問者

nik********さん

2019/3/3009:02:44

此れは祖師己来御相伝なり当山日主上人子細有りて関東に下向し下野小金井蓮行寺にして入寂す、故に関東五箇寺並に奥州諸末寺此れより本山の式法を守るのみ、然るに日昌上人已来、山の化儀少し要法寺に准する有り ~日因上人 袈裟数珠の事

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/5 05:13:48

ありがとうございました。
またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wou********さん

2019/3/3000:28:15

像造等をもって、単純にホウボウとは言いません。そう言う言葉が嫌い、と言うだけでなく、大聖人様の教えは、そういうことも含んだ教えだと考えるからです。日辰師は日興師の末裔です。そして日興上人は、像造は否定してないはずです。
だから日精師は、今はその時だ、と考えたのかもしれません。
そもそも要法寺の宗学を分かって、それでも援助を頼んだのは大石寺です。そう言う時だったのです。それを簡単にホウボウである、なんて決めつける人って、どれだけ偉いつもりなのでしょう。
叉、そんな事は嘘なのなら、それはそれで良いでしょうし、そう考えると質問者さんは、何を問題にしてるのか、です。
反論出来ない過去の人を非難するよりも、そうした過去・宗史の事実を確認し、未来にその事実を、どう伝えていくか、そこが大事ではないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/3/2922:32:35

要法寺の影響をモロに受けて、日精上人が像造読誦の謗法を犯した
のは、変えられない事実です。

59世・堀日亨上人の説を否定し、隠すのも現宗門には都合が悪いか
らです。

あの偏屈者「樋田昌志」も此の件では、創価学会青年部の追求と議論
で負けている。勉強不足も手伝って、返答に窮したのだ。
日亨上人を愚弄する発言に成ってしまった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

des********さん

2019/3/2922:13:50

若「正宗さんのご都合主義ですね」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる