ここから本文です

【25枚】『小中学生が描くような絵』から抜け出すには、どうすれば良いですか

kan********さん

2019/3/3000:17:49

【25枚】『小中学生が描くような絵』から抜け出すには、どうすれば良いですか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2019/3/3001:22:55

○人物ならおじさん、おばさん、老人などを好んで描く
(もちろん美形キャラのそれらで良いんですよ?
「アカギ」の市川さんや「銀と金」の銀さんなんて
本当に美しいですよ☆)。

○建物や自然物などの背景を描き入れて、キャラクターが
どんな世界にいるのか明確にする。

○キャラクターなら常に全身が、せめて上半身や膝は全部
画面内に収まる絵を描く。

○間違っても大学ノートや漢字練習帳に描かない。
きちんと画用紙や漫画原稿用紙に描き、ペン入れをして
着彩やベタ・トーン貼りなどの仕上げを施して仕上げる。

○刺さりそうなアゴを描くのをやめる
(現実は刺さりそうなアゴの人間が増えていますが
「子供の描く漫画絵の記号」としてぎゃーすか言いたがる
人が多いので避けたほうが無難)

○消しゴムで消せるカラーシャープ芯を使って、きちんと
アタリをとってから描く=人物をカオから描くとそうなる巨頭絵から
脱却する。


逆から言うなら

●「たまたま顔だけの絵が気にいった絵だっただけです。」
→つまり全身絵で気に入る絵はあまり描けないという事ですね?
子供だなあ。

●「だからほんの落書きですってば」→全力の絵は描けないのですね?
所詮はマンガ絵お絵描きだと思ってバカにしてますよね?
子供だなあ。

●「○分で描きましたor一発描きです」→そんな事ができても絵や漫画の
仕事に役に立つことなんてありません。知らないんですね子供だなあ。

…と、なります。

  • koy********さん

    2019/3/3008:06:38

    他にも思いついたので追記です。

    ○キャラクター絵で、鼻を点で描かない。

    ○オールバックやスキンヘッド、月代(さかやき)
    などのヘアスタイルのキャラを好んで描き、
    人物絵の、額の形をごまかさない。
    (私の周囲にはワンパンマンのサイタマ先生の
    イケメン振りにきゃっきゃ言っている大人の女性が
    多いです)

    ○男性キャラの二次創作の場合、自分絵なら
    「原作よりゴツい感じに描くのが好み」という
    姿勢で活動する。

    ○武器や銃火器類などは、資料をガッツリ調べ
    緻密、精密に描ききる。
    (きちんとネットで、描きたい銃火器の型番から
    画像検索するだけで良いのになぜか小中学生には
    それをしない人が多いような気がします)

    思いついたらまた書きにくるかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/4/4 02:18:40

大変丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。今度に生かしていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngs********さん

2019/3/3012:33:22

その画力を半世紀維持していれば
アンリ・ルソーのように
その絵は高値で売れますよ。