ここから本文です

晴れの日にフォグランプを点けたらダメなのでしょうか? パトカーや救急車も、...

xtp********さん

2019/3/3000:30:47

晴れの日にフォグランプを点けたらダメなのでしょうか?

パトカーや救急車も、晴れの日にフォグランプを点けていました。
ダメなのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pae********さん

2019/3/3001:08:05

今は意味合いが変わってきてる。
昔は雨の日の夜は見えにくい霧の中も見えにくいから補助灯としてあったのですが、今は存在を知らせるような補助灯という感じ。
フォグの役割として昔のシールドビームタイプの前照灯より性能がよくなってるのでフォグは補助灯というよりアピールして注意を促すようなものになったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/3/3022:54:45

日本のルールとしてはダメってことではないようですが、パトカーや救急車がフォグランプを点灯させているのは見たことがありません。
日中の緊急走行時にハイビームということはありますけど。

cop********さん

2019/3/3018:09:47

光軸が下向いてんならいいんじゃない?
それでもオレなら点けない…恥ずかしいから。

gxn********さん

2019/3/3005:15:50

法的に問題は無いけど、マナーとしては良くない。
特にリアフォグは迷惑ですね。

緊急車両は目立ってナンボです。

sdl********さん

2019/3/3002:35:25

パトカーや救急車やバスはデイライトでは?
光り方がフォグ用の光軸になっていないよね?

nov********さん

2019/3/3001:56:24

晴れの日でも霧の中でも、昔のような黄色い前照灯は違反となり、車検では通りません。