ここから本文です

浪人生と大学生の恋愛について

アバター

ID非公開さん

2019/3/3003:30:29

浪人生と大学生の恋愛について

閲覧ありがとうございます

春から私は大学生、彼は浪人することになりました。
彼と私は6月でちょうど付き合って1年になります。
勿論彼とはこれからも付き合って行きたいし、彼も悩みに悩んで浪人を選択したので支えるのが当たり前だと思っていました。

ですが、やはり
・お互いの環境が変わるということ
・連絡もほぼ取れなくなるということ
・彼の重荷になりたくないこと
・自分の生活にも影響が出る可能性があるということ
など色々自分で考えた結果、彼のことは好きですが別れを選んだ方がいいのかなと思ってしまいました。

付き合った当初から彼の第一志望が国公立だった為(私は第一志望が私立)、彼の重荷になりたくはないと自分から会いたい、電話したい等一切言ったことはありませんでした。
同じクラスでしたし、余裕だろうと思っていましたが自分の思いを伝えられない事、会ったり電話するタイミングが全部彼の予定次第という事が予想以上に精神的に辛く、自分で決めた事なのに、これなら付き合う前と変わらない、付き合ってる意味はあるのだろうかと何回も泣いてしまった事があります。情けないです。
その経験から、支えると彼に言ったものの1年は自分が持たないかもしれない。生活にも影響が出てしまうかもしれないと思いました

お互いの家自体は遠くないので遠距離にはなりません

彼には何としてでも第一志望に合格して欲しいですし、それが私の望みでもあります。

浪人生と大学生はただでさえ上手くいかないと聞きました。
それでもいいと彼は言いますが、やはり現実問題厳しいと思ってしまいます。

1友人は「彼がいいと言っているのなら別れなくてもいいとは思うけれど自分自身の生活に影響が出る可能性があるなら別れた方がいいと思う」と言ってくれましたが、
他の友人には「好きなのに別れを選択するなんておかしい」「浪人を建前にして別れたいだけなんじゃないか」とキッパリ言われました

そう思われても仕方ない理由なのかな、とは思いますが彼の事が好きだからこその選択です。
彼にも近いうちに話をしたいのですが、友人にその選択はおかしいと言われてから彼にどう言えばいいのか分からずどんどん先延ばしにしてしまって…。

私の選択はおかしいのでしょうか…?
彼には「本当に好きだからこそ別れよう」「この1年間は恋愛じゃなくて勉強に力を注いで欲しいからこその決断だった」と切り出すつもりでした。
第三者の意見が欲しく、今回投稿させて頂きます。

拙い日本語且つ長文申し訳ありません。
それぞれの意見を求めているので反対意見をやめて欲しいとは言いませんが、自分なりによく考えた結果の選択なので、強い口調での反対意見はご遠慮ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/3/3004:14:57

こんばんは。
私も、浪人生と大学生で遠距離恋愛していて、今年彼が合格し、ようやく学生同士になりました。

彼の負担になりたくなくて、自分の思いを一切口にできないという状況なのであれば、質問者様の選択は、間違っていないと思います。全部自分が我慢するというのは、初めは辛いだけですが、そのうち怒りに変わるので…。「何で、落ちたあんたのせいで私が我慢しないといけないの?!そもそも、24時間勉強してるわけじゃなくない?私の楽しい学生期間の1年無駄になるんやけど!」みたいな。(4月中旬実体験)彼に思いを伝えて、何か解決策を出してくれるのであれば、別れる選択をしなくても続けられると思います。私の彼の場合は、9時〜22時までは勉強、24時から1時間は電話という様にしてくれていました。10月以降は会えませんでしたが、それまでは3回程デートもしました。これは遠距離なので少ないですが。近所とのことなので、たまにランチに行くとかはできるのではないでしょうか?24時間拘束されているわけでもないですし…。

ただ、大学生は出会いがたくさんあるのも事実です。学生には浪人生とは違う忙しさや大変さがあり、それを理解してくれる、同じ大学生に惹かれることもあるかもしれません。「好きだけど別れよう」という考えがある時点で、誘惑に負けず、彼と交際し続けることは厳しいのではないかなと…。だから、よく考えた結果出た、質問者様の選択はおかしくないと思います。

まとまりのない長文・自分語りすみません。去年の自分に状況が似ていたため、ついやってしまいました。参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/3004:36:00

回答ありがとうございます。
    同じ状況を体験した方に回答を頂けてとても嬉しいです。

確かに受験生時代も何回か我慢が怒りに変わった事があります…
    そうですね…彼に話を切り出してみて解決策をまずは一緒に考えてみようと思います。
    恥ずかしながら、一緒に解決策を考えるというのが頭に無かったので、教えて頂けて良かったです。

やはり浪人生には浪人生にしか、大学生には大学生にしか分からない事が出てきますよね。
    周りに私の考えを肯定してくれた人が本当に少数だったので、おかしいのかなと悩んでいました。肯定して頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

回答者様のコメントを参考にしながら、また少し自分の中で考え直してみようと思います。
    本当にありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 15:26:21

お二人共ありがとうございました。
彼とは1年は別れようということになりました。
1年後彼が志望校に合格して、お互いまだ気があった時にはその時はその時、という結論になりました。
BAは体験談も書いて下さった方にします。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oly********さん

2019/3/3003:32:32

好きにしたらいいと思いますが、1年間は続かないと思います。だいたい大学生側が別れを切り出すパターンが多いです。大学一年目は特にいろいろ誘惑が多いので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる