ここから本文です

魚を捌く動画を見ていると、ゴリゴリ(コリコリ)と背骨に沿わせながら斬ってきま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3009:28:41

魚を捌く動画を見ていると、ゴリゴリ(コリコリ)と背骨に沿わせながら斬ってきますが、その時に骨は削れて身に付いてしまわないのでしょうか?食べても問題ないと思いますが。それと関係ないですが、缶ジュースのプ

ルトップも、カキンと開けたとき、金属の細かい破片はどうしても入ってしまうと聞いたことがありますが、どの程度ジュースに落ちてしまっているのでしょうか。

閲覧数:
65
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/3/3011:01:43

これは貧乏捌きって我々は勝手に呼んでます。

なるべく身を骨に残したくなくて,中骨にゴリゴリあてながら捌きますよね。

商売人はそこまでしませんよ。身を残して捌きます。ゴリゴリ捌くと確かに骨が身に残りますので,その場合は,見て取れる範囲で取れます。

プルトップは気にしたことが無いですが,確かに,金属のバリとか残りそうですね。
破片が入るかわかりませんが,プルタブ開けて,そのまま飲んでますが半世紀以上缶ジュースや缶ビール,缶詰食べてますが,今考えてみると怖いかもしれませんね。
便利な反面,そういうデメリットもあるんですね。勉強になりました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/3017:00:08

    プロの方ですか?ありがとうございます!いろんな捌き方があるのですね。やはり、気づいた分は取るのですね。捌いたあと、内臓取るとき以外は、身を洗い流したりしてるところは見たことないので。プルトップはふと思い出して付け足しましたが、影響ないのでしょうけど、物理的にどうなのかなーとこれまで思ってました。笑

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 21:22:51

質問に一番沿った回答でしたのでベストに選びます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/3/3016:39:11

出刃包丁の背を背骨に沿わせて頭から刃先を尾の方に向けて推し進めれば骨を削ること無く卸せます

one********さん

2019/3/3016:02:24

いや、魚の骨が人体に害を及ぼすなんてことはないでしょう。
どこの商売人が骨に身を残すのか意味不明な回答もありますが、少なくともヒラメの5枚おろしは骨に沿って開かないと無理です。

プルトップに関する知識は持ち合わせていませんが、内部が大気圧より高圧な窒素ガスで充填されている筈ですので、金属片があっても外側に飛ぶと思います。

kke********さん

2019/3/3010:18:56

ん~一言 気にするな 人間の胃はそれほどやわには出来てない 吸収されない物は排出される 金属で怖いのは鉛だね

骨はカルシウム 魚の鱗はコラーゲン 安いコラーゲンサプリメントの原材料は魚の鱗 (表示にも書いてある) 微生物?大抵は栄養素だ 笑

そりゃインフルエンザとか常態化したカビの吸引には気を付けなければならないけどね
エアコン掃除でもしたらどうでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kc4********さん

2019/3/3009:48:13

魚をおろす時のカリカリ音は、ごく軽く刃先を当てているだけで、骨を削り取っているわけではないのです。逆に、刃を食い込ませないためのガイドとして刃先を当てているわけですね。

その証拠に、上手におろせた中骨には、うっすら肉がついています。

缶飲料のアルミ混入については、ちょっと分かりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/3/3009:31:29

食べたり飲んだりしたときに感触があるようなことはありません!微々たるものです。