ここから本文です

免許証の点数について 現在25歳になります。16歳の時に無免許運転で一度バイク...

mam********さん

2019/3/3010:07:55

免許証の点数について

現在25歳になります。16歳の時に無免許運転で一度バイクの免許を取り消しされています。一年間の欠格期間をあけて、18歳の時に普通自動車免許を取得しました。そこから2度、免停の処分を受けま

した。すべて未成年の時のことです。
そこからは一度も免停もないですし、捕まっても軽微な携帯とかで引かれたぐらいです。

そこで質問なのですが、ここ約二年間無事故無違反でなにも警察のお世話にはなっていません。
ですが、最近オービスを光らせてしまい、おそらく60キロオーバーでした。
このときの処分としては一度免許取り消しになっているので、一発免許取り消しなのでしょうか?わかる方回答お願いします。

前歴は一年間無事故無違反だと、免停ならリセットされると聞きましたが、免許取り消しの場合はどうなるのでしょうか?

補足ちなみになんですが駐車違反は、関係ないのでしょうか?
罰金は払ってます

閲覧数:
122
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2019/3/3010:27:26

満点の15点とか恥ずかしいことを書いている人がいますが…1年以上無事故無違反であれば、以前の行政処分の回数(前歴と言います)や、累積点数は「0」になるという優遇措置がありますから、現在は前歴0回・累積0点だと思われます。
前歴0回であれば、累積15点以上で「取消処分」となるのですが、15点が「満点」ということではありません。
15点以上の違反行為も多々あります。

50km/h以上の速度超過の違反点数は12点です。前歴0回・累積12点であれば「90日の免許停止処分」となります。
講習を受け最大45日まで短縮は可能です。

罰金の方が問題かもねえ。60km/h超過だと9万円前後になるかも…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/3/3013:02:04

違反や事故以前、1年以上無事故無違反ならば、免許は前歴0点数0。
つまりきれいな状態であり、過去の違反点や処分歴は影響しません。

よって前歴012点で90日免停です。

ですが、
刑事処分は前科ありですから、
略式裁判で罰金刑10万求刑だけでなく、正式起訴され懲役求刑の可能性もありです。

bfs********さん

2019/3/3012:27:22

いや、これを機に免許返納しろよw
車乗る資格ねーよお前

mou********さん

2019/3/3011:06:13

http://xn--zck6a6a2l272op51e.jp

それ以前がどうであろうが、免許を保有しつつ無事故無違反一年以上で前歴0点数0になる。

って事でスピード違反だけなら90日免停で済むでしょう。

ara********さん

2019/3/3010:56:12

>捕まっても軽微な携帯とかで引かれたぐらいです。


と言っても、携帯だって立派な違反だから、これが
一年以内なら累積の対象ですよ。

老婆心ですが、「軽微な携帯」とか、あなたは少し運転と
言う責任重大な作業を甘く見過ぎです。

chi********さん

2019/3/3010:17:37

一年間無事故、無違反なら現在、点数は15点満点あると思いますので50km以上の速度超過は12点です。

なので最大でも180日の免停だと思いますよ。