ここから本文です

破産者マップで重大な個人情報漏洩がありましたが、 サイト運営者は、刑事告訴の...

ron********さん

2019/3/3010:19:03

破産者マップで重大な個人情報漏洩がありましたが、
サイト運営者は、刑事告訴の対象にならないんでしょうか。

例えば企業がサイバー攻撃で顧客情報を盗まれたなどの事件とは違って
マップとはいえ、広くアクセスを集めるために破産者という個人情報を掲載したので、営利目的の個人情報漏洩ではないかと思うのですが・・・
これを許すことで、アクセスが集まるからとアフリィエイトをしている類似サイトがトカゲのしっぽのように増えていくと思うのですが。
皆様はどう思われますか。

閲覧数:
287
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/3/3021:34:12

普通官報など一般人が見ないのが当たり前だけど破産者マップは
見やすく自分のご近所さんが自己破産&個人再生をしていれば
小学生でも簡単に見れたってこと。

官報の閲覧は誰でもできるがコピー等してはいけないしまた
許可なくネット上に名前、住所を載せることはプライバシー
の侵害にあたるので多分管理者の方には賠償請求が来ると思いますよ!

  • 質問者

    ron********さん

    2019/4/314:23:01

    やはりそう思われる方もいらっしゃるようで安心しました。
    事故物件てるさんによると
    破産者の住所って流動的らしいので、次に住む人が迷惑被るのではといっているようです。

「破産者マップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/3/3011:57:21

個人情報漏洩?
何か勘違いされてませんか?

破産者の個人情報は官報に記載され公表されている情報です。