ここから本文です

岩手から大阪辺りまででは夜行バスでどの くらいかかりますか? 行きたいイベン...

yin********さん

2019/3/3012:34:03

岩手から大阪辺りまででは夜行バスでどの
くらいかかりますか?
行きたいイベントあり、それまでにお金を
貯めたいです。
行き帰り合わせて教えて欲しいです

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2019/3/3015:10:32

岩手県は、どちらでしょうか?

盛岡駅なら
盛岡駅前から
仙台駅前行きの
高速バス「アーバン号」に乗って、

仙台駅前から
大阪行きの
高速夜行バス
「フォレスト号」
に乗り継げば
仙台から大阪まで
乗り換え無しで行けます。


●盛岡駅前-仙台駅前
高速バス「アーバン号」の
宮城交通のURL

http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/10/

◆盛岡行きは「方面」の「盛岡行き」
をクリックしてください。
仙台行きは「方面」の「仙台行き」
をクリックしてください。

◆曜日は「月~木」「金土日祝」を
クリックしてください。

◆時刻表を右へスライドすると
遅い時間帯が表示されます。



●「フォレスト号」の
近鉄バスのURL

http://kintetsu-bus.sphn.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=1

◆時刻表を右へスライドすると
仙台駅前の発着時刻が
表示されます。

◆時刻表のバス停をクリックすると
のりばの地図が表示されます。



●仙台-大阪
「フォレスト号」の
宮城交通のURL

http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/1/


◆宮城交通のURLより
近鉄バスのURLの方が
分かりやすいです。


●「アーバン号」
盛岡駅西口発
15:40 ◇16:10 16:40


仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター着
18:07 ◇18:37 19:07

◇印は、金土日祝運転

●「フォレスト号」
(近鉄バス・宮城交通の共同運行)
仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター発
19:40


京都経由

大阪駅前(東梅田)着
7:08
湊町バスターミナルOCAT着
7:28
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン着
7:53


●帰り
◆「フォレスト号」
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン発
19:20
湊町バスターミナルOCAT発
19:45
大阪駅前(東梅田)発
20:05

京都経由


仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター着
7:32


◆「アーバン号」
仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター発
7:00 8:00 ◇8:40


盛岡駅西口着
9:27 10:27 ◇11:07

◆「フォレスト号」が予定より
早く着く場合もあるため
「アーバン号」は、7:00からの
時刻を書きました。

◇印は、金土日祝運転



●のりばは、近鉄バスの
のりばの地図を参照してください。
◆「アーバン号」も「フォレスト号」も
同じ
仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター

乗り継ぎます。


◆大阪駅前(東梅田)は
JR大阪駅から徒歩約8分
地下鉄大阪メトロ谷町線東梅田駅前
東梅田駅7番出口(入口)すぐです。
地上からは、
道路の「御堂筋」の
日興證券ビル前です。


◆湊町バスターミナルOCATは
近鉄バスのURLには
「近鉄なんば駅西口(OCATビル)」

書いていますが、
これは
「湊町バスターミナルOCAT」の
ことです。

「湊町バスターミナルOCAT」

「近鉄なんば駅(大阪難波駅)」

約300m離れています。

「湊町バスターミナルOCAT」は
地下駅のJR難波駅の地上の建物の
2階です。
近くに
近鉄・阪神大阪難波駅(近鉄なんば駅)
南海難波駅
地下鉄大阪メトロ四つ橋線なんば駅
地下鉄大阪メトロ千日前線なんば駅
地下鉄大阪メトロ御堂筋線なんば駅

あります。

*イベントが
京セラドームであるなら
「湊町バスターミナルOCAT」で
降りるのが、一番近いです。


●「アーバン号」は
予約不要の定員制です。
ですから、飛び込みで乗れます。

●「フォレスト号」は
座席予約指定制です。


●運賃(URL参照)
◆「アーバン号」
盛岡-仙台
片道2980円
2枚つづり回数券5200円
回数券は、往復に使えます。

*「アーバン号」の乗車券は
盛岡駅西口バスターミナル
宮城交通仙台高速バスセンター
で発売しています。


◆「フォレスト号」
仙台-大阪
片道9500円~14000円
乗車日によって運賃が変わります。
運賃カレンダーは
近鉄バスのURLの方が
分かりやすいので、
近鉄バスのURLを参照してください。

◆往復割り引きは、ありませんが
往復を購入してください。

◆往復を購入する場合は、
帰りの、大阪乗車日を
ご確認ください。

◆宿泊せずに、とんぼ返りで
その日のうちに
仙台へ帰る場合は、
仙台乗車日の
あくる日が、大阪乗車日です。
(大阪滞在時間約12時間)


●「フォレスト号」の
電話予約・問い合わせ(URL参照)
◆近鉄バス高速バスセンター
電話0570-00-1631
(受付時間9:00~19:00)

◆宮城交通仙台高速バスセンター
電話022-261-5333
(受付時間9:00~19:00)


●「フォレスト号」の乗車券発売
(URL参照)
乗車日の1ヶ月前から
(帰りは、大阪乗車日の1ヶ月前)
盛岡なら
宮交観光サービス
JTBなどの主な旅行会社
主なコンビニ
で発売。


◆発車オーライネットなど
インターネット予約可能
インターネット予約後の発券は
主なコンビニで可能。
(URL参照)


●インターネット予約無しで
コンビニの店頭の機械で
乗車券が買えます。
(近鉄バスのURLには「新規購入」と
書いています)

コンビニの店頭の機械は、
ローソンの場合は、Loppiになります。

コンビニの店頭の機械で
入力操作が終わると、
機械の下から
レシートのような長い紙が
出てきます。

30分以内に(普通は、すぐに)
その紙と
高速夜行バスの運賃の現金を
(往復の場合は、往復の運賃の現金)
コンビニの店員に渡すと、
店員は、本物の乗車券を
渡してくれます。


◆乗車券は、バスに乗車の時に
運転手がチェックします。

◆コンビニの店頭の機械で
乗車日の1ヶ月前の
午前9時から発売開始です。

乗車日の1ヶ月前の
午前9時以前は、
1分前でも
機械のボタンを押しても
反応しません。

乗車日の1ヶ月前の
午前9時以降で
機械が操作可能です。

乗車日の1ヶ月前以降なら
早朝から深夜まで
機械が動いています。


●バスの車両は
◆「アーバン号」は
4列シートの
トイレ付き
です。


◆「フォレスト号」は
3列独立シートの
フルリクライニングの
トイレ付き
です。


●近鉄バスのURLにも
書いていますが、
大阪駅前(東梅田)は、
2号車以降の続行便では
予約出来ません。

ですから、
1号車の席が取れるように
乗車日の1ヶ月前の
早くに
乗車券を購入することを
おすすめします。


●マイナーなバス会社で
大阪-仙台間で
高速夜行バスを
運行していますが、
こちらは
4列シートです。

ですから、少し運賃が高くても
3列独立シートの
「フォレスト号」を
おすすめします。

◆「フォレスト号」だと
同じ
宮城交通仙台高速バスセンターで
「アーバン号」と
乗り継ぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/3/3013:25:03

まず、直行便が無いので、仙台駅又は、東京駅で乗り換えとなります。

https://secure.j-bus.co.jp/
http://www.kousokubus.net/

koj********さん

2019/3/3012:44:43

先ずは仙台迄高速バスかな
宮城交通の高速バス乗り場から大阪迄の便があります。
後は都内乗り継ぎかな?早朝に仙台迄移動して午後一くらいのバス都内へ、
都内から大阪迄移動かな?
早割とか使えるなら花巻空港から途中迄飛行機もありかな?
バスはバス比較なびで検索してみてください。