ここから本文です

教習所に通い始めて1ヶ月が経つのですが技能で何度も同じところを間違ってしまい...

uhr********さん

2019/3/3013:11:30

教習所に通い始めて1ヶ月が経つのですが技能で何度も同じところを間違ってしまい昨日担当指導員の方からお前にこれ以上何を言っても無駄だし言ってるこっちがストレスだと言われました。その他初めて車に乗った時に

も色々と愚痴を言われそれ以来技能の時間が怖くてなりません。悪いのは私だと分かっているのですがストレスだなんて言われたらさすがにもう行きたくないです。けどお金は祖母が払ってくれましたしほんとどうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2019/3/3014:34:06

私もそのような経験あります。考えられる原因は
1.今回はうまくできなかったけど、何度も何度もやっていればそのうちできるようになるだろう。そのような気持ちで毎回毎回同じ間違えた事をやっている。
2.どうすれば間違えないのか指導員はそのつど説明はしてくれるけど、実際にそれをやる直前に頭の中が真っ白になり何をやっていいのかわからなくなる。
3.指導員の説明が全く理解できない、よってやり方がわからない。指導員が言っていることをやってはみるけど、ちがうことをやっている。
ではどうしたらいいのか、
教習が終わったら、何を間違えたのか、それを指導員がどうしろと言ったのか、忘れないうちにメモを取ります。文章だけでなく自分が運転席から見たイメージを絵にして下手でも構いません。そして、教習所の受付にお願いして、その指導員と今日言ったことを確認させてくださいと頼みます。事情が事情だから仕方ありません。私なんか、二輪の教習で指導員が食事しながら無理やり対応してもらった経験あります。何が目的か、正しいやり方をしっかりと知り得て車の中で落ち着けないのなら、自宅で落ち着いた場所でその正しいやり方のイメージトレーニングするためです。イメージトレーニングで何度も何度も反復練習して車に乗った教習ですぐに体がそのように動くように準備するのです。家に自家用車ありますか?あるのなら駐車場でもちろんエンジンは切った状態で、先ほど教習所でどのような事をやったのか、落ち着いてイメージトレーニングしてみればいいと思います。
とにかく、落ち着いた状態で、平常心で、それができないので、また同じ間違えをやってしまうと思います。
指導員の方も教えなければならない責任があります。教習後の質問に対応してくれると思いますよ。公認の教習所でしたら、指導員の上司も存在しています。その上司も教え方に問題あると考えてくれると思います。
私の場合は最初は公認の教習所で「運転に不適切、君に教えられる教官はいない」との信じられない理由で入校を拒否されて、知り合いの紹介で個人指導員の指導で試験場の仮免技能を10回受けました。イメージトレーニングもたくさんやりました。
その5年後にこんな下手くそでも個人指導員の教習で試験場の大型二種も取りました。大型二種の教習ではボイスレコーダーを隠し持って教習が終わったら何度も聞き直して、自宅でもバイト先でもひたすらイメージトレーニングしたものでした。
それから、どんな車種でも上達が早い人は教習所の教習だけでなく自宅でイメージトレーニングしています。大型二種を取りに来ている人はほぼ全員がやってました。
決してこのようなことが100パーセント正解であるとは責任もてませんが、何度も何度も同じ間違えをする原因は、私の経験上それをするときに頭の中が真っ白になって、何をしたらいいのか判断ができなくなり、前回と同じ間違えた事を繰り返しやってしまう事と思います。または、やり方が全く理解できなくて、やってみればそのうちできるようになるという繰り返し。
最後に言わせてもらいますが、指導員も指導員ですが、質問文章から読み取れる大きな問題はあなたの「できない」という大きなとんでもない勘違い、そんな勘違いをしていると、ストレスとか、そんなことで怖がっていて、できることも、できなくなっちゃうよ。
私なんか中学校の時体育祭の練習で全校生徒の前でラジオ体操の下手な見本をやらされたり、幼稚園の卒園までランドセルを一人で背負うことができなかった、ベテランの園長先生もこんな子初めて見たとか、小学校の音楽会では、トライアングルとカスタネットしかやれるポジションがなかったとか、こんな不器用な私でも運転免許をしっかり取りましたからね。だれだって取れますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/31 12:22:19

長文ありがとうございます。この文章を読んでみてまた頑張ろと思えるようになりました。そして私は出来ないのではなくやれば出来ると自分を信じて次の技能に臨みたいと思います。私の初ベストアンサーはkodさんです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/3/3015:19:07

酷い教官ですね
受付の人に言って担当を変えてもらいましょう
言ったら変えてくれるはずです

mou********さん

2019/3/3015:03:57

担当変えれば良い。教え方が下手なんだろう。

avi********さん

2019/3/3013:39:27

免許を取らないという選択肢はないのかな、
なければ懲りずに行くしかないでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/3/3013:12:39

負けないで、練習しなさい^^。

お金が無駄になりますからね。

がんばってくださいね。

siy********さん

2019/3/3013:12:30

教習所に言えば担当変えてくれるとおもいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる