ここから本文です

お礼500枚。インプラント費用について。 50代後半の男性です。 右下奥歯...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3013:21:20

お礼500枚。インプラント費用について。
50代後半の男性です。
右下奥歯から4本分のブリッジがあります。

これが外れ,最奥歯(支台歯)に痛みを覚えたので,掛かり付けの歯科医(市内の大学病院)に診てもらいました。
レントゲンも撮り,どうやら同歯のぐらつきは歯周病に罹っているおそれあり,と宣告がありました。
当座の処置として,痛み止めの内服薬とブリッジの再固定です。
抜本的な処置として,①:部分入れ歯,②:インプラント(人工歯根2ないし3本,1本当たり約40万円),③:①,②とも決断がつかない場合,放置してブリッジがだめになるまで使い,その間に検討する,の提案を受けました。
前置きが長くなりましたが,ここでようやく質問です。
私の希望としては,心置きなく噛み締めたいので,インプラントを最優先に考えておりますが,残り時間(余生),費用,メンテナンスの問題等からご助言いただけますでしょうか。
できれば,理由についても具体的にご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/3/3014:27:17

優先して考えるべきは③-➀-②だと考えます。

③ 放置ではなく、全部の歯の歯周病の治療を行うべきだと思います。ブリッジを支えている歯以外にも歯周治療を要する歯があると思います。歯周治療の一環として、正しい口腔清掃を習得する必要があります。

➀ 奥の歯に義歯を支える役割を期待できる限りは安定した義歯が可能だと思います。

② 奥の歯に抜歯を要するようなことが起こった場合はインプラントを選択すべきです。インプラントの管理には①での治療や経験が生かされるでしょう。
インプラントそのものに問題が無くても、噛み合う相手の歯に与える影響など、インプラントに避けられない問題点があることを知っておくことが必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 07:38:04

ご回答,ありがとうございました。

「インプラント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/3/3015:47:20

放置といっても症状が出てるのでそんなに猶予はないと思います。
歯周病で抜歯の選択となると重度の歯周病であると考えられます。
そこまで進行してしまうと、セルフケアや専門的なケアでもキレイに保つのは大変でその前後の周りの組織にも影響してきます。他の歯を守るためにも抜歯はしたほうがいいかと。
また歯周病が全身に回ると他の疾患にも繋がる事は頭に入れておいた方がいいです。
たしかに歯周病の方にインプラントは禁忌です。ただ、しっかり歯周病を管理し骨のない所に骨を移植しインプラントを埋める事もあります。
インプラントを考えるのであれば、骨も必要ですし、放置すればするほど、予後が悪くなったり時間がかかるだけなので、放置はあまり良くないと思いますが。
インプラントは費用もかかりますし、ご自身でのケアも歯科医院での検診もしっかりする事が必要になってきます。
とりあえず保険の入れ歯を入れて、もしそれで普通に噛めて気にならないのであればそのまま部分入れ歯にして、どうしても慣れない噛めないのであれば、インプラントという事もできます。

mus********さん

2019/3/3014:21:12

そもそも 絶対的禁忌では無いでしょうが
歯周病で歯が抜けるくらいの状態なら
骨の状態がインプラントは向かないのでは?
インプラントをしたいなら
まずは 徹底的に歯周病ケアーが先でしょう

それが終わってから 考えてる。

③でいいのでは?
決心出来るまで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる