ここから本文です

実況グループの主役は我々ださんのコスプレは、どうしてTwitterの鍵垢で上げなけれ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3015:05:50

実況グループの主役は我々ださんのコスプレは、どうしてTwitterの鍵垢で上げなければならないのかわからないので質問失礼致します。

ナマモノマナーがあったとしても、他イラストなどのFA作

品とコス写の何が違うのか分からないです。コスプレはひとつの表現方法だと思ってたんですが違うということですか?ナマモノマナーでコスがアウトならイラストとかもアウトなのでは、と思ってしまいます……

あと異世界の主役のコスプレも表垢では駄目だと言われる理由も分かっていません。モチーフが彼らだといっても、キャラ化されているのであればそのキャラのコスプレということになって大丈夫だと思っていました。

私は見る専なのですが、どのような理由で駄目なのかを理解していないと注意も何も出来ないので、回答のほどよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2019/4/523:41:18

実況者界隈は『nmmn』に分類されます。ファンの人間は以下のような自主規制を行います。(pixiv百科事典より引用)

・サイトが検索エンジンに引っかかることがないよう検索避けをする。
・サイト(ブログ)にパスワードを設定する
・pixivで活動するならマイピク限定で公開する、Twitterなら鍵をかける。
・ナマモノ同人誌等を題材にした本人に送りつける事など、言語道断である。

何故このように自主規制するのかと言うと、『本人様が見られる可能性がある』『3次元の実在する人間になりきるのは常識的におかしい』『nmmnだから(結論)』などが上げられます。

ひとつめ、『本人様が見られる可能性がある』に関しては、最近はエゴサーチをする方が多いです。自分のコスプレや捏造物を見て不快になるかもしれません。実際にそれで実況界を去った方もおられます。

ふたつめ、『3次元の実在する人間になりきるのは常識的におかしい』ですが、例えば貴方の友人がいきなり「あなたの事が好きで応援しててファンなので、あなたのコスプレしてみました♡」とその画像をあなたに見せてきたとします。その時どんな気持ちになりますか?大多数の方が不快な思いをすると思います。実際私もそう思います。なのでnmmnジャンルではたとえ本人がOKしていたとしても絶対に!コスプレを本人様やファンの目に付く所に投稿してはいけません。マナー違反です。(個人で楽しむこと、同じ趣味を持つものと繋がってるTwitterに投稿するのもOKですが、Twitterのフォロワーさんがそれを見て不快に思うかもしれません。そこは自己責任です)

3つ目の『nmmnだから』ですが、我々だのガイドラインとしては、基本どのような二次創作も歓迎する、と言ってますが、所詮nmmnのルールの上に構築されたものです。つまりnmmnのルールが優先されるということです。実際に実況者界隈にはおかしな行動をとっている(nmmnルールに反している)実況者ファンの実名を晒し、アンチするスレッドがあります。nmmnルールに違反するとそこに名前が晒され、一生残ります。晒された時点でTwitter人生は終わりだと考えていいでしょう。

そして、質問者さんが疑問に思っている異世界の主役は我々だのコスプレも、モデルであるコネシマさんと鬱さん(etc.)が本人として登場するので一応nmmn寄りになります。オプロイテやスパルタクス、レノなんかの創作キャラクターのコスプレはOKです。

あと『どうしてファンアートはダメなのか?』についてですが、ファンアートは『実在するその人たちのストーリーを絵に書き起す』行為はOKとされています。(以下の行為もTwitter等のSNSにしない、個人で楽しむ分には問題ありません)
例:シャオロンさんが攻城戦で敵チームを皆殺しにしてたのでそのイラストを描いた→OK
(この場合、リアルに殺される絵を描いた場合はNGになります。つまりnmmnは死体はダメってことだね!)
例:国営放送でショッピくんの食害の話が出てたのでそのイラストを描いた→OK
例:ゾムさんが殺人鬼っぽいので特に意味もなくメンバーを殺しているイラストを描いた→NG
例:オスマンさんの女子力が高いので、女装しているイラストを描いた→NG
(本人様がイラストをイイネしているからってダメなもんはダメです)
例:オスマンさんの女子力が高いので女体化したイラストを描いた→NG
(本人様がイラストをイイネしているからってダメなもんはダメです)
例:自分の萌なので実況者さんのリョナ絵を描いてみた→NG
例:鬱先生が女たらしらしいので彼女の容姿を捏造して2人がデートしているイラストを描いた→NG
例:なんかエロかったから我々だこR-18イラストを描いた→絶対にダメNGだよNG!!!

最後に、nmmnのルールとされる事項を私の把握している限りであげさせてもらいます。

・コスプレの禁止
・捏造の禁止
・3次元(2.5次元)キャラクターの欠損部位のあるイラスト投稿の投稿
・R-18イラスト投稿の禁止
・実況者さんの捏造漫画、イラストの禁止
・女体化、女装等のイラスト投稿の禁止
・同人誌販売の禁止
etc...

ぶっちゃけめっちゃ多いです!!
調べてみてください!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_k********さん

2019/4/317:03:47

推定30歳前後の一般男性のキャラクター化(美化)が気持ちわるがられるからでしょう。コスプレそのものも有名どころくらいしか一般人受けしませんし。

異世界は実況のキャラデザの使いまわし・流用が多いために”どっちのコスプレ”か分からないのでNGなのではないでしょうか。
あとは美化につきものの軍服などは遊びで着るものではありません。

趣味でケチをつけられたくないなら鍵にこもるしかないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_r********さん

2019/4/222:50:00

単純にコスプレをよく思う方が少ないからなのではないでしょうか…
イラストなどは異世界の主役は我々だのデザインなどをそのまま描いたり、せらさんのイラストを元にしている方が多いですが、コスプレとなると、ファンの中ではイメージが違ったりすると不快に思う方がいるのだと思います。しかし、公式で禁止されている訳では無いですからコスプレしてはいけないという訳ではないと思います。しかしTwitterであれば、リプライに不快に思った方からの注意などがきてことが大きくなるのを避けたければやめた方がいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる