ここから本文です

大学のHPを見ていたら嘱託教授,客員教授,特任教授といろいろあります.どれも非...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3015:30:50

大学のHPを見ていたら嘱託教授,客員教授,特任教授といろいろあります.どれも非常勤のようですが何が違うんでしょうか?

職務の重みづけがそれぞれ違うのでしょうが,どんな権利とそれへの責任が課されているのかいまいちよくわかりません.たとえば教授会にでられるとか出られないとか...

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgu********さん

2019/3/3018:24:22

特任教授は、一応5年任期で採用。教員のクビを切るのは大変ですが、「任期終了」でクビにすることが可能。容易とは書きませんが。
私がいた大学では、給与は専任の半分程度。職務は、専任とほぼ同じ(教授会には出席)だが、定期試験の監督補助、入試の地方出張などは免除。

客員教授は、有名教授を名誉的に任命。本務校は別=他大学の常勤が多い。名誉=給与は無し。ただ、払っている大学も。
卒業生に講義、講演を単発で依頼する時に任命。大学での他の義務は無い。

嘱託は、退職後、特殊な分野で替わりの人材がいない時に。
大学では、他の業務、雑務は無い。給与は、会社の退職者と同じで、安い。

以上は、一般論。例外も多いかと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/3110:00:06

    ありがとうございます.
    教授とつくとみんな同じに思えてわかりにくいですね.
    非常勤教授とか再雇用教授とかのほうがわかりやすい気がしますが,イメージの問題でしょうか....

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2019/4/304:41:56

特任教授は、プロジェクトの予算で採用している教授で、給与の出所が普通の教授と違う。