ここから本文です

ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー(http://www15.plala.or.jp/g...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3016:40:39

ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー(http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/realtime.htm)
のFP発券状況について質問です。

22時閉園日で、FPは22時の分まで発券されてい

ないけど待ち時間は22時まで埋まっているアトラクションがあります。
こういうアトラクションってその時間になっていきなりFPを発券しない事が決まるのでしょうか?

「20時以降のFPを取ろう」と待っていたが19時で発券自体終了になった…という状況もあり得るのでしょうか?

※誤ってID削除してしまいましたので再度投稿しております。重複お許し願います。

補足:この日のスプラッシュマウンテンの場合、FP発券終了後の待ち時間を見ると、120分や180分待ちになっていたので、“空いていたからFP発券をストップした”という状況ではなさそうです。

スプラッシュマウンテン,アトラクション,FP発券,待ち時間,重複お許し

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2019/3/3017:35:16

質問を拝見して。

最初に、FPの乗車時間は、発券した時点のスタンバイ時間の影響を受けます。

FPの乗車時間は、「スタンバイのゲストの最後尾にいるゲストが、乗車する時間」と、ほぼ一致します。
つまり、スタンバイで60分並んで待つか、FPを発券して、60分どこかで過ごして、また戻ってくるか、ということですね。

なので、FP発券所には、「return time」(アトラクションに戻ってくる時間)と表記されています。

質問に添付されている一覧表の、スプラッシュの欄は、10時45分で、19時15分~19時55分に乗車できるFPを発券して、そこで発券終了、という意味です。

通常、FPの利用時間の幅は1時間ですが、最終のものは、40分しか時間の幅がありません。

スプラッシュは、FP手渡し所から乗り場までが渋滞しがちなので、FP利用でも、1乗車30分以上かかることがあります。

多分、過去のデーらの蓄積から、FP発券やスタンバイ列を早めに打ち切ることで、22時閉園までに、ゲストが乗り終えられるようにコントロールしているのでしょう。

スターツアーズのFPが、19時乗車で打ち切られているのは、19時以降は利用者が減る傾向があるため、FPを出す必要がないからです。

一方、ホーンテッドは、よほどの混雑日以外は、FPを出さないアトラクションです。
なのに、閉園ギリギリのFPを発券している→これは、ハロウィン期間のデータということが分かります。

FPの利用時間は、21時40分が最終になっていますね。
ホーンテッドは、プレショーを含めて、1乗車10分ほどかかります。また、施設がランドの奥地にあるので、エントランスまで戻るのに時間がかかる。

そのため、最後にFP乗車したゲストが、閉園時間までにエントランスに到達できるよう、最終利用時間が、21時40分に設定されているのです。

FP対応アトラクションは、基本、開園時間から発券を行ないますが、当日のゲート前の混雑具合から、急遽、FPの乗車時間を繰り下げたり、発券取り止めになることは、よくあります。

質問を拝見して。

最初に、FPの乗車時間は、発券した時点のスタンバイ時間の影響を受けます。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/3017:52:34

>「スタンバイのゲストの最後尾にいるゲストが、乗車する時間」と、ほぼ一致します。

なるほど、そういう事なんですね。
    という事は例のように
    「20時に発券したくてもFP発券終了していた」
    は有り得るのですね…納得です。
    発券時間には気を付けようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 18:06:03

お陰様で理解出来ました。
ベストアンサーはストンと落ちる的確な回答を頂けた方に。
皆様ありがとうございました。

「ディズニーランド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2019/3/3016:53:11

質問の意図に沿ってなくて、こちらこそ失礼しました。

この場合、10:45から11:15の間に、閉園時間までのFPが全て発券されたということだと思います。

人気アトラクションは、FPの時間の進みが早いのですね。FPの発券が行列になっていると、ピンポイントで取りたい時間を狙うのが難しいことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる