ここから本文です

桜の蕾が少しずつ開いて来ましたね。皆様のところはいかがでしょうか?

xjd********さん

2019/3/3018:06:41

桜の蕾が少しずつ開いて来ましたね。皆様のところはいかがでしょうか?

とは言っても、朝晩は空気も冷たく、のど鼻の調子が良くありません。

今年は平成も終わり、4/31にはいよいよ改元の元号が発表されます。平らかに成るといわれましたが、実質は日本の経済成長にも陰りが見え、ままならい時代でしたね。

改元の年を迎え、心新たに 日本の成長のためにがんばろうじゃないですか!

補足新元号の発表は、4月1日でした。お詫びして、訂正します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2019/3/3110:41:36

新しい元号の発表まであと1日。文字通りの穏やかな日々を過ごせた平成に感謝。そして、新しい時代もまた、穏やかな良き時代となりますことを。。。

こちらの桜はまだ2分咲きといったところです。今朝は冷たく強い風が吹いていますが、その風に乗って、燕の声が聞こえてきました。
春爛漫・・・桜の季節も好きですが、その後、山々の木々が一斉に芽吹く頃が好きです。外は春の予感で満ち満ちてます。これからますますベランダに出る機会が増えそう。
今年こそ、我が家の軒先に燕が営巣してくれるかな。毎年のひそかな楽しみです。

• 質問者

xjd********さん

2019/4/107:17:28

これからが新緑の季節。ベランダから見える風景に癒されているのですね、うらやましいです。ツバメが営巣されるといいですね^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/3 20:19:32

年号は令和になりました。万葉集からの出展。
よい時代になるといいですね。

回答ありがとうございました。余裕が感じられ、見習いたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/4/102:15:25

日も替わっておりますので、新元号の発表はいよいよ本日11時半頃に迫りました。あと約9時間ちょっと後です。楽しみですね。会社は力を入れて(何のこっちゃ)休みを取ったので、テレビでリアルタイムで確認するつもりです。

昨日は午前中は曇っていて桜を撮る雰囲気でなかったため、軽く記録撮影に留めましたが(添付画像)、今日はどうにか天候に恵まれそうです。
因みに都内では満開宣言が至る所で出ておりますが、地元埼玉春日部ではまだ5部咲き程度でしょうか。
趣味で、今年は昨年撮り損ねた桜を入れた鉄道写真に挑戦しようと思っておりますが、まだ良い場所に恵まれておりません。満開の時期は短いので多少慌てておりますが、撮影場所探しもまた楽しいものです。

日も替わっておりますので、新元号の発表はいよいよ本日11時半頃に迫りました。あと約9時間ちょっと後です。楽しみです...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/3/3110:56:33

自宅庭のサクラはまだです。

でも黄色、赤、pink,白などなど、咲き誇っています。

中国、米国との貿易摩擦問題、英国のユーロ離脱問題など、外部要因はまだくすぶり続けている状況下では、経済の減速が懸念されますので、
投資などに動く気になりません。

しばらくは、様子見になろうかと思います。

ただ、10月の消費税をにらんで、友人2人は車の買い替えをしました・・・

賢明な判断かもです・・・(?)

車などの大きな買い物は、購入した方が良いのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/3/3109:49:22

おはようございます

平成…

戦争がなかった時代で
新時代への移行も 昔のような戦がきっかけではなく
今までのように 天皇陛下が亡くなられて バタバタではなく
話し合いで決められ ゆっくり準備して 平穏に新時代に移行

名の通り 社会的に見れば 平穏に成った…平穏なまま流れた時代だと 私は思ってます

私個人では 平穏に成るために 色々とたくさんやらなければならなかった準備期間が 平成という時代だと思ってます
平成から新しい時代になって 結果 成果をだしていける時代になれば…と思ってます

私のところは 桜が 可憐に 綺麗に咲き始めました
明日 新元号 なにかな?… ワクワク 楽しみにしてます^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

app********さん

2019/3/3019:10:57

新元号が発表されるのは?

新元号に関しては、昭和~平成の代替わりの例を踏襲する。
政府は4月1日、有識者による「元号に関する懇談会」、衆参両院正副議長の意見聴取、全閣僚会議を順次行い、新元号を閣議決定する運びとなる。閣議後に官房長官が速やかに記者会見で発表する。

同日中に天皇陛下が新元号が記された政令に署名、一両日中に官報への掲載をもって公布する。元号を切り替える政令の施行日は5月1日とする。

新元号発表されるのは ?
4月1日の11:30頃で正午に官房長官が発表する。
昼のニュースで流れます。

年号が変わるのは?
4月30日夜11:59までは平成
夜の12:00から新しい元号に変わります。

カウントダウンする奴も街で大騒ぎするんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myh********さん

2019/3/3018:58:25

桜のサの字もまだまだですょ〜(汗)
自分の住んでる所は29年振りの早さで
積雪が0になったのですが…3月半ば
今週水曜から金曜まで毎朝の出勤が
こんな感じでしたわ(^◇^;)
帰る頃にはこの雪もとけているのだが
ひと月季節間違ってないかぁ?と思ってます(笑) 春はまだまだ先のようで…

桜のサの字もまだまだですょ〜(汗)
自分の住んでる所は29年振りの早さで
積雪が0になったのですが…3月半ば...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる