ここから本文です

中学 公民です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3018:15:19

中学 公民です。

政治では主権者である国民によって選ばれた代表者が国会で決定するという( )が採用されている。という問題です。

( )の答えは間接民主制だと思ったのですが、模範解答では議会制でした。
間接民主制と議会制は同じですか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/3/3019:05:52

間接民主制と言うのは政治形態をさします。議会制とはそれを具体的にどういう形で行うのか、の一つとしてある物です。

まあ、議会制以外の間接民主制ってのは今のところ概念も存在しないので結果的に同じ意味と言っても過言じゃありませんが、逆に議会制なら必ず間接民主制になるかといえばそれは違います。

で、設問の

『政治では主権者である国民によって選ばれた代表者が国会で決定する』

と言うのは議会制の仕組みの説明であって、間接民主制を説明するわけではありません。ややこしいですねえ・・・

別の言い方をすると『主権者である国民によって選ばれた代表者が国会で決定する』仕組み以外にも『間接民主制』と言うのは存在し得るんです。まあそれを実現、或いは概念として提唱したものも存在はしませんけど。

  • ali********さん

    2019/3/3019:07:03

    あ、もっと簡単に言うと、

    間接民主制を実現する為の制度の一つが議会制であり、設問の説明はこの議会制の説明になっている、という事です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 19:19:25

とてもわかりやすかったです^^*
回答してくださった御二方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2019/3/3018:59:38

同意語ですね。