ここから本文です

コーンスネークについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3019:37:08

コーンスネークについて質問です。

1歳半くらいの雄のコーンスネークを飼育しているのですが、数日前に脱皮をしてから(脱皮前で白濁していた時はあまり見ずにそっとしておいたのでいつからかはっきり分かりませんが)時折プシュプシュという呼吸音を出すようになりました。
ヨダレを出していたり口を開けている様子は全くないのですが、餌を与えても食べません。
脱皮前以外は必ず食べる子だったので心配なのですが、調べてみたところ発情期の可能性もあるのかなと思いました。(関係あるか分かりませんが、脱皮後の掃除で外に出した時に、総排泄腔から一瞬赤いものを出したのを見ており、その跡に赤っぽい液体がほんの少しついてました)
ちなみにクーリングはさせておらず(ただ温度は少し低めでした)、冬の間もしっかり食べていました。
そろそろ4月でちょうど発情期の時期なのかな、と思ったのですがどうなのでしょうか。ご意見おききしたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ela********さん

2019/3/3022:00:07

記載されている様子だと発情の可能性が高いと思います。
1歳半程度でも繁殖可能になりますし、クーリングしていない個体でも発情することはあります。発情中は餌を与えても食べないこともあり、落ち着きなくウロウロすることが多いです。
一つ気になるのは「総排泄腔から一瞬赤いものを出したのを見ており、その跡に赤っぽい液体がほんの少しついてました」の赤っぽい液体です。透明に近い物や白っぽい液体なのが普通なので少し心配です。よく観察してあげてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/3121:36:05

回答ありがとうございます。
    赤っぽい液体なんですが、尻尾を上げたので排泄かな?と思って慌てて下にティッシュを敷いたのですがそれについてました。本当に微かに付着していただけなのであまり気にしてなかったのですが、念の為注意して見るようにします!
    あと発情と聞いてとりあえず安心したのですが、どのくらい続くのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる