ここから本文です

Suicaの定期券を買おうと思うのですが、6ヶ月分買ったとします。夏休みはその定期...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3020:21:57

Suicaの定期券を買おうと思うのですが、6ヶ月分買ったとします。夏休みはその定期を使わないでの途中の1ヶ月使わなかったとして、使わなかった分の払い戻しは可能でしょうか?

可能であればどのタイミングで払い戻ししなければなりませんか?

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2019/4/113:32:26

定期券とはその名の通り「期」間を「定」めて契約する乗車券類ですので、その期間において中間を行使しない、とする事は出来ません。
4月から9月までの定期で8月を使いたくない場合は、
(1)4月から6月までの3ヶ月定期
(2)7月の1ヶ月定期
(3)9月の1ヶ月定期
と3回の購入が必要です((2)に限り更新も可能)。

ただし、これだとJRの標準的な運賃規則において、1ヶ月定期4.7ヶ月分の定期代となります。
6ヶ月定期は4.8ヶ月分の計算となるため、8月も使えること、購入の手間が省けることを加味すると、普通に6ヶ月の定期を買った方が利便性が高いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2019/3/3020:29:49

1か月間使わなかったとしても、使わなかった分の払い戻しは不可能です。