ここから本文です

年金について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3020:49:04

年金について質問です。

今は65歳から貰えるんでしたっけ?
これって、年金を払うのは60歳までですか?
それとも65歳まで払うんですか?

閲覧数:
35
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2019/3/3021:45:12

払うのは原則60歳まで。
厚生年金加入となって給与所得者で働けば、70歳まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/3/3021:29:34

厚生年金なら70才まで

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/3/3020:55:52

国民年金は60歳の誕生日前まで払います。
厚生年金は最長70歳になるまでです。

her********さん

2019/3/3020:53:47

あなたが現在いくつなのかで貰える年金の年齢は変わります
支払うべき年金の年齢も変わります
そして年々我々が払うべき年金の金額は年々上がっていき
貰える年金の金額は下がる一方

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/3/3020:53:26

今はと言うか国民年金を払って貰う基礎年金は最初からずっと65歳から受給です。
納付義務は20歳から60歳までの40年間で満額です。
60歳過ぎても40年間に達していなければ、希望すれば65歳まで任意加入で納付することも出来ます。
40年以上の納付は出来ません。

会社員や公務員で厚生年金に加入している場合は、下は16歳から上は70歳まで厚生年金に加入しているなら給与から天引きが続きます。

ham********さん

2019/3/3020:53:10

国民年金は60歳まで 足りない人は任意で支払える

厚生年金加入ではたらけば 60超えても払う

もらうのは65歳から
一部 事前にもらえる報酬部分は60歳からもらえていたが いま段階的に上がってきている

65歳からもらえるが
繰り下げや 繰り上げもできます

いろいろ面倒な制度