ここから本文です

春から中学三年生の者です。 三年生に向けて勉強(予習)したいのですが、どのよ...

pgp********さん

2019/3/3021:05:19

春から中学三年生の者です。
三年生に向けて勉強(予習)したいのですが、どのような事を行った方が良いでしょうか?
数学、英語について知りたいです。

数学は、「分配法則をよくやってお

くといいよ」と学校の先生に言われたのですが、どんな感じの問題ですか?

英語は、過去分詞を覚えておくと良いと言われました。どのような、英文・日本語訳ですか?

まだ塾に通っていないので、最初の方の単元ややることを教えていただきたいです!四月中に通います。
授業内容は学校によって違うと思いますが、上に記したことにに近いような内容を教えてください。お願いいたします!

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsp********さん

編集あり2019/3/3021:37:31

予習、素晴らしいですね!

分配法則は習ったことがないのですか?

(a+b)(c+d)=ab+ad+bc+bd

などです!

私はそれよりも、かけ算を覚えるべきだと思います。

11×11,12×12,…,20×20まで覚えるべきです!

今覚えておくと、この先数学を学ぶ上で役にたつと思います。(すでにご存知だったり、そろばんできる方だったらお役に立てませんが^^;)

英語についてです。

過去分詞を使った文ならありますが、過去分詞は文ではありませんよ。

例えば、go-went-gone
see-saw-seen

などの活用を聞いたことはありますか?

3つ目がご存知でないと思います。

過去分詞は、だいたいの動詞が過去形と同じです。

この過去分詞という形を使って、中3では大きく2つの新しい表現をすることができるようになります。

1つ目は受動態です。

My friends call me Anne.
私の友達は私をアンと呼ぶ。

という文を、自分を主語にして書きます。

I am called Anne by my friends.
私は友達にアンと呼ばれる。

【be動詞+過去分詞】で受け身の表現をすることができます。

2つ目は、現在完了形という表現ができるようになります。

この表現は、3つのパターンがあります。

【have+過去分詞】

①継続

I have lived here for fifteen years.
わたしはここに15年間住んでいます

② 経験

Have you ever read this book?
あなたはこの本を読んだことがありますか

③完了

I have just finished my homework.
わたしはちょうど宿題を終えたところです

このhaveは動詞ではないので、持っているなどとは訳しません。

本当はもう少し詳しく説明したいのですが、長くなってしまうのでここら辺にしておきます。

なかなか参考書だけで理解することは難しい分野だと思います。

だから、この分野も過去分詞の単語の形を覚えておくくらいで十分だと思います。

長くなってしまったので、見づらいと思いますが参考になれば幸いです。

中3は模試が多く、受験も大変だと思いますが頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2019/4/4 15:33:31

回答してくださった方、ありがとうございました!!詳しく教えてくださった方をベストアンサーにしたいと思います。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2019/3/3021:30:18

数学で分配法則を復習しろと言われたのはおそらく因数分解というのを習うからですね。英語は現在完了というのがでてきます。have+過去分詞で~した みたいな意味になります。(過去形とは若干ニュアンスが違います。)個人的にですがこれらはそこまで難しくなかったのでそんなに気にする必要はないかとおもいます。