ここから本文です

太陽光発電の事で気になる話を聞いたのですが、太陽光パネルの上に電線や高圧線な...

wjm********さん

2019/3/3021:25:05

太陽光発電の事で気になる話を聞いたのですが、太陽光パネルの上に電線や高圧線など通ってたら発電しないと聞いたのですが。

パネル一枚に電線など通ればそのパネル自体発電しないのでしょうか?

パネル一枚に対して大体何割くらい影が掛かれば発電しないのでしょうか?

もしご存知の方が居れば教えて貰えれば助かります。

メーカーによって違いは有るとは思いますが。よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/4/513:59:15

発電パネル、実物は小さな発電するセルの集合体です。
その一部に日が当たらなくなったから1枚まるまる発電しなくなると思いますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/3114:40:14

電線の横一線の影がパネルに入ると発電量が低下します。
真南に電柱があり、その陰が東から西にずっとパネルを覆う影を作ると快晴時はかなりの発電低下となります。
一方、あまり発電しない、曇りや雨の日は影が薄くなるので発電を妨げません

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2019/3/3100:50:51

パネルの中のセルは直列になっていて、それが3ブロックに分割されています。

電線の影が短辺方向だと、3ブロックまたがって影がかかることになるので、パネル一枚分の出力が無くなることがあります。

長辺方向の影だと、1ブロックに影がかかるだけなので、出力は1/3が無くなるだけで済みます。

なので、電柱や電線の影がかかるような設置場所は、発電量が少なくなるので注意して下さい。

leo********さん

2019/3/3021:31:10

パネル全体に影が出来たら基本的には発電が止まります。
少しでも日射を浴びていたら発電はします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる