ここから本文です

【法律・これってインサイダー取引にならないの?】

auh********さん

2019/3/3022:14:12

【法律・これってインサイダー取引にならないの?】

「会社関係者が仕事で得た情報で株を売買することはインサイダー取引の禁止で禁止されています。

会社関係者から情報を得て株を購入することも情報受領者によるインサイダー取引の禁止により又聞きでも自社株を購入することは出来ません。

ただし”社員持ち株制度”を利用して購入することは可能です」


インサイダー情報を得て社員持ち株制度で自社株を社員購入して情報が公になって株が上がってから売って利益を得ても社員持ち株制度で買うとインサイダー取引の禁止に当たらないのですか?

社員持ち株制度を利用して買えるのは随時じゃなくて特定のある年一回とか決まった日しか買えないからインサイダー取引から除外されてるのですか?

なぜインサイダー取引にならないのか教えてください。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あるタイミングで買い付ける訳ではなく、定期的に一定の条件下で購入する事は特にインサイダーではありません。

会社の持ち株制度では、定期的に規定額しか購入はせず、投資として機能しています。
個別情報にて、ある条件下で買うことは投機的手法に近いのでインサイダー取引要件になります。
またインサイダーは実際に儲けたかは関係なく、情報を元に市場が反応せず損失を出した場合でも、ほぼ投資額と同じか倍の罰金を支払う可能性があります。

質問した人からのコメント

2019/3/31 20:56:20

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liv********さん

2019/3/3022:41:51

持株会による株式購入は「持株会」という任意団体が購入しますから、未公開情報を知った人と購入した人が不一致であること、持株会に未公開情報を渡していないという点からインサイダー取引の対象となりません。

逆に悪いインサイダー情報を知って持株会の持ち株を売却する場合は、持ち株を自分の名義にして売却するので、インサイダー情報を知る人と売却する人が一致するためにインサイダー取引に該当すると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる