ここから本文です

貧血なのでしょうか? 先週、5回目の献血(血漿)をしました。 2年前位は血色素が...

vhl********さん

2019/3/3022:20:40

貧血なのでしょうか?
先週、5回目の献血(血漿)をしました。
2年前位は血色素が足りず献血できませんでしたが、去年から基準以上に戻って献血を2回しています。
血色素量は基準以上ですが、

毎回MCV,MCH,MCHCの値が基準以下です(前回は73.1、22.2、30.3でした)。
普段は動悸などはほぼありませんが、今日ホットヨガに行ったとき、普段なら余裕を持ってできるレッスンなのに立ちくらみがひどく、気分不良と息苦しさがあって休みました。
疲れもあるかと思いましたが、貧血もあるのかなと思いました。
血色素が足りていても赤血球が小さい貧血のようなものってあるのでしょうか。
また、献血はしない方がいいのでしょうか。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/3115:44:45

貧血と言う受胎の診断は
MCV,MCH,MCHCではできません
Hb…血中ヘモグロビン濃度で判断します

MCV,MCH,MCHCと言うのは
赤血球数、ヘマトクリット、Hbの「バランスを確認する数値で
それぞれ「計算」で算出します

赤血球が小さい貧血のようなもの・・・
「小球性貧血」と言うのがあります
これも、あくまでHbが低値じゃないと貧血という事にはなりません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sov********さん

2019/3/3115:39:12

数値で判断するならば、鉄欠乏性貧血だと考えられます。女性であれば良くある貧血です。症状があるなら受診されるといいでしょう。もし、男性なら必ず受診するべきかと思います。