ここから本文です

ドラムのシューズについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3022:25:32

ドラムのシューズについてです。

ドラム用というわけではないのですが、新しく普段履くスニーカーを買い換えようと思っています。ドラムもそれで叩こうと考えています。

調べていると、ニューバランスのシューズがいいとあったのですが、なぜニューバランスがいいのでしょうか?

あと、ドラムを叩く時のおすすめのシューズも教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wec********さん

2019/3/3023:11:54

過去に神保彰がニューバランスと共同でドラム用シューズを開発するということがありましたが、そこから勝手にドラム用シューズとしてニューバランスがいいと短絡されてしまったのかもしれません。

ドラム用シューズとしていいのはフットボード上で靴裏が滑りやすいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2019/4/201:14:16

んー、コンバースみたいに固めのソールのやつがええと思いますよ。ニューバランスも結構ソール堅めなんで推奨されやすいんかと思います。

あとは普通に革靴。ドラムセット発明された当初はみんなスーツでやってましたし。滑りも良くて底が硬い。

chi********さん

2019/4/102:21:24

奏法が人によって違く、その違いによって滑りにくい物か滑りやすい物、どちらがいいか変わってくるので確実にこれだというのはありません。

また、アパレルショップに並んでいるものは基本滑りにくいものが殆どです。滑りやすいものならスポーツショップにハウスダンス用に適した適度に軽くて滑りやすいものがあります。

https://mydance365.com/housedance-shoes-recommendation

ドラムに適してるかは使ったことがないので分かりませんが、試して見る価値はあるかと。

man********さん

2019/3/3110:06:48

私感ですが、ドラムシューズと普段ばきとしてのスニーカーとは求められる機能性が違うような気がします。
ドラム用には、ある程度滑りが良いこと、軽いこと、靴底が薄めでクッション性が良すぎないことがポイントです。
ただし、これは「絶対にそうでなければならない」ようなものではありません。
若い頃のテリー・ボジオのように、ハードなブーツでペダルを踏む方もいらっしゃいますから、お好きな靴をお使いになれば良いです。

で、なぜニューバランスと言われるのかというと、過去に有名ドラマーの神保彰や沼澤尚とコラボしたスニーカーを発売したことがあるからだと思います。
でも、スニーカーショップやセレクトショップで売っているニューバランスのM996やM1300のような人気モデルは、おしなべてクッション性が高いし、グリップ性能も良いのでドラム用にはあまり向かないと思っています。
これはナイキやアディダスも似たようなものです。

また、ファッションとしてのスニーカーは、日本人に多い甲高ダン広な足型の方は大きめサイズを選ばないと美しく履けないのですが、そうすると爪先が余ってしまいます。ドラム用にはそれよりも小さいものの方がペダルワークの邪魔にならないと思います。

ということで、個人的なオススメは、「普段ばきとドラムシューズは別のものにすること」「なるべくコンパクトで、靴底が薄いもの」が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる