ここから本文です

私のチームは2月の新人戦までは2・2・2のフォーメーションでやってきてもうあと...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3101:56:51

私のチームは2月の新人戦までは2・2・2のフォーメーションでやってきてもうあと一歩でベスト4にはいれていたのですが惜しくも逃してしまいました。

うちのチームは身長低くここぞというときにスパイクを決めれる選手が2人しかおらずサーブカットとレシーブ中心のチームです。自己推薦で新入生が春休みに練習に来たのですが1人身長の高い子が入ってきました。自分達より攻撃能力のあるチームと戦うときには1枚より2枚ブロックのほうが難しいボールも少なくなるしレシーブしやすいです。その子はスパイクが格別うまい訳でもレシーブがうまい訳でもないのに身長があるからミドルブロッカーとして先生が起用したいということで3・3のフォーメーションに替えて総体までしていくことが決まりました。私はリベロなのですが前のフォーメーションのときに2セッターやっていたこがリベロになり私は外されてしまいました。今リベロの子はレフトでレシーブしていて2セッターしていた場所とあまり変わらないのとレシーブが乱れたときにトスできるから先生はリベロにしたのかなと私は考えました中学校のときにセッターしていた子でトスの正確性は私より上でポジションを取り戻したいけど今厳しい状況です。

今まで自主練もしてきたのに総体まで3カ月前にレギュラーを外されるのは本物に悔しいです。レギュラーチームの一部の子なのですが練習試合の間の休憩時間に1番にコート使ってサーブカットの練習していたらいきなり横で私になにも言わずスパイク練習はじめて使いたいから向こうでしてくれない?とかゆってくれてもいいのにぼそっとじゃまやなとかゆってくるんです。今まで同じ仲間としてコートに入っていたのに私が外された瞬間邪魔者扱いされるのはすごく悲しかったしこのまま終わりたくないとあらためておもいました。できれば2枚リベロにして全日本の小幡さんのようにサーブカット中心で私を使って欲しいと思ってます。春休み中には先生に今までリベロとしてやってきてできないなりでも頑張って練習もしてきたのにこのまま試合にもあまりでられず終わるのはいやなので私をリベロとして使ってくださいか最とサーブカットとレシーブさせて下さいとどっちでゆうべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/4/111:36:19

仲間の態度やリベロをはずされたことに関しては気持ちは分かります。このまま終わる訳にはいかないですよね。試合に出るかどうかは実力の世界だから
「トスの正確性は私より上」
ならば出るために必要なことは
・練習してできるようになること
・自分の得意なプレーをもっと磨いてアピールすること
などだと思います。とすればやるべきことは練習でしょう。

しかしながら、自分の練習時間を確保することはあなた1人の問題ではないので実際には大変かもしれない。具体的に考えると仲間の協力が必要不可欠になるから。だからこそみんなの前で「おれはどうしても試合に出たいから、そのためにはここをこうしたい、または、この練習がもう少ししたいのでなんとか練習させてください」みたいなことを伝えて協力をお願いしてみてはどうだろう。監督よりもチームメイトの理解が一番かなって思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 17:21:30

回答ありがとうございます。
実はライバル高との練習試合でリベロとして使ってもらえました。
普通の練習でもレギュラ-メンバーと練習をしています。
自分の武器を磨き、自信をもって頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2019/3/3105:25:06

うまいほうから6人が出るのは
どうしようもないことなのだ。
そういうスポーツなのだ。
どうしても今レギュラーとして試合に出たいのであれば、
そのチームを去るしかない。
そのチーム以外考えられないのであれば、
6人に入る以外、それ以外の道はない。
「使ってくださいと言う」ということは、
つまり交代で出た時とか、レギュラーチームの相手側で
試合形式の時とか、そういう時に、6人よりうまいところを
見せる ということ以外に方法はないのだ。
実力で、抜き返すしか、道はないのだ。
自分ができることを全部やって...
めし食ってしっかり寝て、身長を伸ばすのも戦いなのです。
でもって、今は7番手としてできることをしっかりやりながら
自分の力を伸ばしていくこと以外、何も考えなくて良いのだ。
そして、仮にレギュラーに届かなくても、
できることを全部やった結果なのであれば、
それで後悔することはない。他がもっと頑張っただけの話。
そして、あなたたの頑張りが、その6人の力となって
チームの力になるのだ。
7番手がうまいチームは、強い。
そういう競技なのだ。
そういう種目なのだ。
応援しておるよ。
ふぁいとお。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる