ここから本文です

NHKの契約について質問です。

mim********さん

2019/3/3102:04:37

NHKの契約について質問です。

友人が引越ししたら、引越し先にすぐにNHKの訪問員(下請け会社)が来て、契約書書くように言われたそうなのですが、その時87歳のおばあちゃんしかいなくて、家にテレビも車にカーナビも無いのを、おばあちゃんが訪問員に伝えて、車家の車庫に止めてあるのでカーナビ無いのも確認してもらったそうなのですが、あと携帯電話のテレビ機能があるかと聞かれたので、あばあちゃんは、携帯でテレビの見方もわからないそうなので、それを訪問員に伝えたら、確認させてもらいます。と言っておばあちゃんの携帯操作して、テレビ映るの確認したみたいなので、契約が必要です。と言われて契約書書いたそうですが、衛星が地上波の所は、わかってるので書かなくてよいと言われて書かなかったそうですが、
その後毎月(値段の高い)衛星の料金で請求が来るそうなので、NHKに電話しても対応があまりよくないそうなので、どうすればいいですか?ワンセグ携帯の場合は、普通は、地上波料金ですか?
ちなみに契約のとき、おばあちゃんが(私は、年なのでよくわからないので息子か息子の嫁がいる時またきて下さい、)と言って息子が仕事終わって家に戻る時間まで伝えたのに、帰ってくれなかったそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rok********さん

2019/3/3118:19:29

わたしの兄がこの4月から東京で学生生活をはじめるのですが、親しくしている高校の先輩が同じ大学にいて、先日、その先輩を食事に招待した際、兄に「親元を離れて生活するうえでの心得」をレクチャーしてくれました。

興味深い話だったので私も聞き入っていたのですが、様々な勧誘の撃退法の中でNHKの横暴と戦っている「立花孝志さん」という方の話がありました。
東京都議会議員をしている方のようです。

ホームページもあって、YouTubeにも動画をアップしています。いま観てみたのですが、本当に戦ってますよ。すごく優しそうなおじさんですけどすごく迫力がある方です。
質問者様のケースで解決方法があるかどうかは分かりませんが、電話でも相談を受てくださるようなので、一度「立花孝志さん」で検索してみてください。

• 質問者

mim********さん

2019/3/3123:00:25

ありがとうございます。ボクの家もテレビ無いのですが、勿論携帯電話もテレビ機能無し、車は、ありますけど、カーナビもありません
    それを、説明して、家に上がって確認していいですよと言っても、どこかにテレビ隠してるんじゃないかとかしつこかったです。
    ご相談してみようかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる