ここから本文です

クロネコヤマトは何故、黒猫なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/3102:32:15

クロネコヤマトは何故、黒猫なのですか?

白猫では駄目だったんですか?

クロネコヤマトの由来を知りたいです。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/3/3102:35:41

1957年に誕生した、子猫をくわえた母猫のクロネコのマークは、業務提携した米国の運送会社「アライド・ヴァン・ラインズ社」のマークが由来です。「 アライド・ヴァン・ラインズ社」にはリスやカンガルーなどのキャラクターもあったのですが、当時の社長である小倉康臣はその中でも猫を選んで、オリジナルのデザインを制作しました。((wiki調べ

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 02:44:25

先程飲んでいる席で、何で黒猫なんだろう? と、話題になりました。


由来が知れてスカッとしました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/3/3102:44:17

猫をイメージキャラクターにすること自体は、
社長がアメリカの業務提携先の企業の猫のキャラクターに、
インスパイアされたものだそうです。

ヤマト運輸の広報部のデザイナーが、猫をモチーフにした、
キャラクターを考えるよう命じられ、
さまざまなデザインを企画したもののどれもイマイチでした。
デザイナーが困っている時、その人のお子さんが、
イタズラで猫の体を黒く塗りつぶしてしまい、
そのデザインがシンプルで良いからと、
クロネコキャラが誕生したと言われています。

vda********さん

2019/3/3102:34:57

「当時の広報担当者のお子さんが落書きした黒色の猫の絵をヒントに、デザインをおこしていったところ、非常にしっくりきた」とのことで採用されたといわれたみたいです。