ここから本文です

学校の授業で台上前転って要りますか?

kan********さん

2019/3/3102:34:12

学校の授業で台上前転って要りますか?

必要ないですよね?

閲覧数:
41
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2019/3/3108:30:27

そもそも器械運動が学校体育で必要なのか?
という問題にもかかわってきます。
種目別に見ればボール運動に次いで事故件数2位。
しかも事故が起きたときの重症化が高いのが器械運動です。
それでいて日常の動きとはほとんど関係ない特殊な動きです。

まあ身体のバランスや筋力を付けるという点で意味があることは確かですが、専門知識のないシロウト教師が授業で行ってるという意味ではリスクが大きいし、子どももやる気が起きないことでしょう。
台上前転も、マットを周りに敷き詰めて恐怖心を除き、低い所から少しずつステップを踏んで学んでいけば、誰でも出来るようになるんですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vhk********さん

2019/3/3109:39:52

そんな事を言いだしたら小学校でやっている事なんて
何もかもが必要性なんて怪しいです。

中学の体育で柔道なんてのも怪しいです。

hyu********さん

2019/3/3102:39:17

必要なくてもやらなければいけない
辛いよね。
確かにいつ使うんだってことはずっと思っていた

ook********さん

2019/3/3102:36:58

5段でするの好きだったな。楽しいから別にいいと思う。

miz********さん

編集あり2019/3/3102:37:47

バランス感覚とかじゃ無いですかね。

あとは、細かい動作を瞬時に出来るかとか

had********さん

2019/3/3102:35:14

こわいし落ちたとき痛いからトラウマ。
絶対必要ない