ここから本文です

レオパを飼育したいのですが、自分は沖縄に住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3102:44:43

レオパを飼育したいのですが、自分は沖縄に住んでいます。

そこで質問です。冬はパネルヒーターだけだと冬は越せませんか?そして、夏は温度管理しなくても生きていけますか?

最後に、自分は虫が無理です。生理的に受け付けません。そこで人工飼料で飼育したいのですがそれはショップで人工飼料で育つか聞けますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

2019/4/113:17:15

>冬はパネルヒーターだけだと冬は越せませんか?
周囲が寒くてもパネヒの直上(よほど寒くなければ30度近くにはなる。寒い時期にはシェルター等で覆うと良い)で体を温めるのでほとんどの場合は大丈夫ですが、若い個体等は死亡するリスクもあります。
また、食欲が落ちて休眠状態になることもあります(野生のレオパも冬眠するので自然なことです)。

>自分は虫が無理です。
ベビーから人工飼料を食べ、それだけで育つ個体もいますし、ショップによっては「売りたい」ので「人工飼料だけで飼育できます」と言うかもしれません。
ただ、人工飼料を食べている個体でも、ある日から突然拒食になるようなこともあります(これは生餌を与えていてもそうなのですが)。
そういう場合に「生餌なら食べるかもしれないけど、生理的に無理だからレオパには死んでもらう」となると…飼育するべきではないように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvn********さん

2019/3/3115:24:58

レオパは諦めて他の人口餌で飼育かのな生きものを飼育することをおすすめします。

沖縄にはアカメアマガエルなど普通にいるようなので自然の中で放し飼いがいちばん問題は無いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/3/3109:34:36

パネヒだけで大丈夫かはケージのサイズとパネヒのサイズ次第です。
極端な話、20畳の部屋で放し飼いするとして、そんなん小さなパネヒ
一枚で保温できるわけなですよね。とりま、東京あたりなら
ケージの容量=ヒーターのW数が目安となりますので、沖縄なら
多少W数が小さくても大丈夫でしょう。
夏場は、沖縄はそんな極端な高温になることが少ないですが、
まあ室温35度が限度と思ったほうがいいです。GWあたりに
車の中で赤ん坊が蒸し焼きにされる事故が続発してるのを見れば
わかる通り、気温が35度以下であっても日当たりのいい狭い部屋を
閉め切ってれば、簡単に40度を超えるということを忘れずに。
餌は、人工餌はすこぶる食いつきが悪いので、ショップで食べてた
からといって、いつまでも人工餌だけ食べててくれるとは限らないので、
必ず生きた昆虫を与えることになる覚悟はしときましょう。

m10********さん

2019/3/3103:36:53

パネルヒーターだけをつけたときにケージ内の温度が適正温度まで達するかどうかによります。きちんと適正温度で保温できるなら大丈夫だと思いますが。

個体を購入する際に、どんな餌で育ったのか店員によく聞きましょう。
人工飼料だけしか食べないレオパというのはあまり聞きませんが…。
もしそのような個体がいたとしても、拒食を起こしたときに生き餌を与えなければならない場面があると思いますよ。それに、人工飼料よりもやはりコオロギやデュビアなどの昆虫のほうが栄養的にもレオパにとってよいのです。
虫がどうしても無理なら、虫を餌にするペットはやめておいたほうが賢明だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる