ここから本文です

偏頭痛が続くことってありますか?

cho********さん

2019/3/3107:50:27

偏頭痛が続くことってありますか?

偏頭痛と緊張感頭痛を疾患しており、

首や肩のコリや疲れから緊張感頭痛は頻繁に起きているのですが、

偏頭痛は月に数日続いて治るパターンが多かったです。(ネットでも1〜3日続くと書いてあることが多いように思います)

今は偏頭痛の痛みと思われる、左側頭部がズキズキ脈打つような痛み、顔面左側が張るような痛みが2週間程続いています。

私としては、えらく長いなと驚いているのですが、こんなこともありますか?他の疾患が考えられますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/4/213:31:27

簡潔にお答え致します。

緊張感頭痛→緊張型頭痛、偏頭痛→片頭痛。

Q.偏頭痛が続くことってありますか?
A.通常、治療しない場合は4~72時間持続するとされています。

Q.偏頭痛と緊張感頭痛を疾患しており、
A.両方を持ち合わせている場合は、交錯することがあります。緊張型→片頭痛→緊張型や、片頭痛→緊張型→片頭痛など。

Q.今は偏頭痛の痛みと思われる、左側頭部がズキズキ脈打つような痛み、顔面左側が張るような痛みが2週間程続いています。
A.深いお辞儀(立位で頭を深く下げる)をして痛みが増強する場合は片頭痛、変化なしの場合は緊張型の可能性が高いです。入浴(湯船に浸かる)で痛みが増強するのは片頭痛、痛みが軽減するのは緊張型が多いです。
あと、「顔面左側が張る」は無意識に喰いしばっていませんか?もし、覚えがある場合はそれが原因です。喰いしばる→咀嚼筋(咬筋と側頭筋)の筋緊張→緊張型の引き金にもなるし、片頭痛の引き金にもなります。

Q.私としては、えらく長いなと驚いているのですが、こんなこともありますか?
A.痛みには閾値(痛みへの感度)があり閾値に到達しないと痛みを感じませんが、痛みを反復あるいは継続すると閾値が低下し、痛覚が敏感になるとともに痛覚の領域も拡大していきます。その結果として、容易に痛みを引き起こし、痛みが持続したり、痛む範囲が広範囲になったりします。

Q.他の疾患が考えられますか?
A.頭痛は、ある意味、緊張型?片頭痛?と無理に考えない方が良いです。緊張型や片頭痛は、ある意味、頭痛薬を処方するための分類と考える方が良いです。緊張型→非ステロイド性抗炎症薬(いわゆる鎮痛剤:ロキソニンなど)、片頭痛→トリプタン薬(血管収縮剤:イミグラン、マクサルト、ゾーミッグなど)。
緊張型も片頭痛も、頭部の硬膜外周囲にある三叉神経が何等かの引き金から刺激され、それが脳に伝わることで起こり、片頭痛は三叉神経刺激から血管拡張性物質(神経伝達物質)が産生されて、血管拡張に伴う血管周囲にある三叉神経の刺激が加わる頭痛です。
頭痛薬の服用を極力避けたい場合は非薬物療法の鍼灸治療を試すのが選択肢です。鍼灸については下記に記載がありますので、よろしければ参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics3.html

それでは、1日も早い回復をお祈り致します。

質問した人からのコメント

2019/4/6 17:38:55

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk2********さん

2019/4/421:53:58

頸椎がずれると神経を圧迫して痛みが起こります。

maa********さん

2019/4/223:12:19

筋肉と神経からくる、神経の異常だと思われます。
適度な運動やストレッチ、マッサージなどで筋肉の緊張をやわらげ、水分補給を適度にして、血流を良くしてください。
これがいちばんかんたんな体質改善です。

att********さん

編集あり2019/4/106:18:12

私も、今日の夜中から、急に頭痛に悩まされました。寝てても、治らないから起きてなるべく大人しくじっとしたり、緑茶を飲みながら、テレビ見たりして気をまぎらわしてました。
気持ち悪くなったりしたけど、吐くことなく。
四月って、凄く体調崩れません?!
パソコンや携帯が主流になってから体調に異変を感じる事が多いです。
私は、依存していないので、1日に携帯使うのは多くて二時間です。

qka********さん

編集あり2019/3/3121:32:14

ひどい偏頭痛持ちです。
鎮痛剤を飲まないと吐いてしまうので偏頭痛が起こったら必ずすぐに飲みます。
私は季節にもよるのか、あまり飲まない月もあれば毎日飲む月もあります。
必ず何日続くとは決まっていません。
毎日続いた時に怖くなり病院でMRIを撮って頂いたのですが異常はありませんでした。
あなたももし気になるようでしたらMRIなど1度撮ってもらう事をオススメします。

お大事になさってください。

eer********さん

2019/3/3107:59:53

偏頭痛はパターンがあるのでだいたいわかるかな。
私の場合は週末のみで寝すぎが原因。
あと肩こり、目の疲れでも決まって偏頭痛が起こりますが、これも1日で治ります。

私の場合は数日偏頭痛が続いたら多分違う種の偏頭痛だとなるので精密検査をうけますね。
質問者さんも、いつもと違うパターンの偏頭痛かなと思ったら精密検査を受けた方が良いかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる