ここから本文です

給与未払いについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3108:58:37

給与未払いについて。

昨年9月から働きだしました。
手取りは日当×日数で、20万円前後です。
給与は手渡しです。
給与明細はいただいたことがなく、所得税も引かれていませんので個人で確定申告をしています。
もちろん源泉徴収票も発行されません。
そんな中、給与未払いが発生しました。
請求しましたが、金がないから払えないと言われました。
半月後に支払うと口頭で約束しましたがあてになりません。
とりあえず待ってみますが、もし支払われなかった場合の請求方法をご教授下さい。

自身で調べてみたら、3つの選択肢がありました。

1 内容証明を送ること。
2 労基へ相談すること。
3 弁護士に依頼すること。

元々少ない給与ですので、なるべくお金はかけたくありません。
おそらく会社自体納税をしていない(確定申告していないと言っていた)ため、退社予定です。
給与は1ヶ月遅れなので、2ヶ月分が未払いです。

宜しく御願い致します。

閲覧数:
14
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/3/3111:56:27

4番目の小額訴訟でしょう。

①、御自身がそこで働いていた事の証明を出来る方の証言。

②、確定申告の控え

③、『金がないから払えないと言われました。半月後に支払うと口頭で約束』の録音かやり取りしたメールが欲しいところです。

上記揃えば個人でも出来るでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/3117:03:17

    証言は元請け会社からもらえそうです。
    申告書の控えも手元にあります。
    初回は口頭だったので、改めてメールで返答してもらう予定です。

    実は私でなく家族の事なので、そのように話してみます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる