ここから本文です

主人の仕事が個人事業から4月の途中に法人化する予定で準備しています。資本金は...

tm4********さん

2019/3/3109:37:06

主人の仕事が個人事業から4月の途中に法人化する予定で準備しています。資本金は払い込み済みです。
そこで、質問がいくつかあります。

①3月までの売掛、買掛は個人事業の口座ですれば良

いのでしょうか。

②その際、払込み済みの資本金で買掛金や家賃を支払って良いのでしょうか(売掛金の入金でなんとか間に合うかもしれません)

③個人事業時に受け取っている約束手形で法人化後に期日が来るものが数枚あります。それらは
期日がきたら個人事業口座に入金でよいのでしょうか。(手形は銀行に取り立て依頼で預かってもらってます)

④4月の請求書は月の途中で法人化するので、どう発行するのがよいのでしょうか。

⑤法人化する準備を司法書士さんに依頼しているんですが、資本金は使っても良いが、設立日(登記日)だったか、法人口座作るときだったかちょっと忘れたんですが、払込んだ全額にしといてくださいと言われました。その時点で資本金の額ないとダメなんですか?

知識があまりないので教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/3/3116:34:09

①そうです

法人と個人事業主は全く別のものだとご理解下さい

②だめです
法人の資本金はあくまでも法人なので
それを流用してはいけませんし
法人設立日以降でないと 資本金を使ってはなりません

③それで宜しいです

法人と個人事業主は全く別のものなので

④個人事業主と法人が重なっても問題はありません
その請求の根拠が個人事業主なら個人の売上
法人になってからならば法人の売上です

⑤会社を設立した日から
法人の会計が始まります
現金出納帳や預金出納帳が そこから始まりますから
つかっちゃったら開始金額が会わなくなります

つまり帳簿金額が最初から会わない状態ですることになりますから
限り無く辛くなりますよ

  • 質問者

    tm4********さん

    2019/4/110:04:10

    丁寧な説明ありがとうございます。
    勉強になりました。

質問した人からのコメント

2019/4/3 12:22:06

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sec********さん

2019/3/3118:22:10

まず、法人は経営者とは別の人格(他人)であり、経営者の行う事業とは別の事業を行う事業主体であることを理解しましょう。


①3月までの売掛、買掛は個人事業の口座ですれば良いのでしょうか。
何を書いているのかわからない。質問するなら正確な文章を書いてください。

②その際、払込み済みの資本金で買掛金や家賃を支払って良いのでしょうか(売掛金の入金でなんとか間に合うかもしれません)
法人の資本金となっている資金は法人のものであり、個人が使うことはできません。どうしても法人の資金を個人で使いたいなら、法人設立後、法人から個人で借り入れをしたうえで使う必要があります。

③個人事業時に受け取っている約束手形で法人化後に期日が来るものが数枚あります。それらは期日がきたら個人事業口座に入金でよいのでしょうか。(手形は銀行に取り立て依頼で預かってもらってます)
個人事業の収入ですから、法人には関係ありません。

④4月の請求書は月の途中で法人化するので、どう発行するのがよいのでしょうか。
個人の取引は個人で請求し、法人の取引は法人が請求するのが原則です。したがって設立日前後で請求を分けます。設立日を締日の翌日(月末締めなら月初)とすれば請求書を分ける必要はないでしょう。
なお、取引も請求も相手のあることですから、必ず相手に事業を法人化することをあらかじめ断っておく必要があります。

⑤資本金は使っても良いが、設立日(登記日)だったか、~~払込んだ全額にしといてくださいと言われました。その時点で資本金の額ないとダメなんですか?
当たり前です。資本金額も登記対象ですから、法務局で設立登記に際して実際にそれがあるのかどうかチェックされます。登記が完了するまで動かさないのが常識。